genba21

カルゴンのガラパゴス日記

世の中の進化に適合できない管理人「カルゴン」が、ビジネスの亊から日常の出来事などを徒然なるままに書くブログです。ちなみにガラパゴス諸島には行ったことはございませんので悪しからず。

ソフトウエア

6

現場DEカメラPROのレビューについて

APPStoreでの辛口のコメントに萎えてしまいました・・( ;∀;)
あれってベンダ側は反論も何もできないのですよ・・
なので、このブログでちょっとだけQ&A的に書いてみますね。

Q1 無料版の方が遥かに万能です。 
     
レビュー : XXXXXXX
購入は控えましょう。損した気分になります。
1.スマホのカメラロールに黒板付き写真が残らない。クラウド機能かWi-FiからPCへ移せば黒板付くかもしれませんが、そんなめんどくさい事出来ないでしょう。
2.撮影の度に黒板が小さくなる。
3.いつまで経っても黒板に日付記入欄が出来ない。
4.黒板への画像貼り付け出来たらいいなぁ〜。
他の工事写真アプリが、優秀になってきたから、そろそろ乗り換えどきかな。

A1 それぞれ説明しますね。
1.について
黒板付写真は、撮影画像一覧に格納されます。これは改ざん検知情報を付与するために、APPLEの仕組みではカメラロールに保存すると改ざん検知情報が消えてしまうためです。ご了承ください。

2.について
黒板の設定は大中小で決めることができ、その設定に従うようになっています。手動で設定したものはアプリを終了するまでが有効で、新たに起動した際には初期設定になります。
今後の改善で、任意サイズを保持するようには致します。

3.について
日付欄のある黒板テンプレートをご利用ください。今後改善の予定はあります。

4.について
次バージョンで対応予定です。少々お待ちください。

Q2 詐欺か? 
     
レビュー : XXXXXX
無料の方が良いですよ。
カメラロールに保存した写真から、黒板が消えてる。消えてるというのか、黒板なしの写真しか保存されない。

A2 撮影画像一覧画面の中にちゃんと保存されているのですよ。カメラロールにはオリジナル写真が格納される安心設計なのです。撮影画像一覧というメニューを一度開いてみてくださいね。 

Q3 全く使い物にならない。 
     
レビュー : なめてました。
騙されたと思うぐらい値段と見合わないアプリ。今後のバージョンアップでどうにかなるような期待も持てないレベル。星1つも付けたくないほど酷い。何より、撮影機能が最低で、カメラの画面に小さな枠が出て来て、その中に収めるように撮影しなければならないのだが、肝心の電子黒板をどこに置けば良いのか、いちいち試し撮りをしない使えないぐらいワケがわからない。
全く利用者の使い方が分かっていないメーカーが、やっつけでテキトーに作らせたとしか思えない。
金返せ!と、怒りを込めて言いたい。
工事現場のカメラアプリならのアプリなら、他にもっとまともなヤツがあります。

A3 色々と誤解をされているようです。
撮影画面の枠は撮影情報の確認画面でして、撮影する写真にはなんの影響もございません。
黒板の設置位置については、お好みの場所に配置して利用することができます。
撮影するとプレビュー画面が表示されますので、すぐにイメージが確認出来ると思います。 
もう少し内容を確認されてからコメントされるようお願い致します。

以上です。ちょっと残念なコメントが入ってしまいまして当方も気落ちしてしまいますが、さらに良いものになるよう頑張っていますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。
ちょっと情報発信が弱かったですね。反省しなくては・・・

本年6月頃には大幅なバージョンアップを予定しております。ぜひご期待ください。
 
23

EaseUS Todo Backup9.3を使ってみた

パソコンを使う上で最も大事なのは、バックアップをしっかりと取っておくということです。停電や故障、不注意による落下等でパソコンを破損することは絶対に無いとは誰も言えません。その際にデータの入ったハードディスクが壊れてしまえば、泣くに泣けない事態になってしまいます。
家族の写真、会社のデータ、etc

私も過去に自宅のNASのデータを飛ばしてしまい、HDD復旧会社に大枚を叩いた経験がありますので、決して人ごとでは無いのです。

こちらの記事をご参照

自宅のNASが突然認識不能に
絶望的なデータ復旧
データ喪失を防ぐためには

こちらの記事は、奇跡的にデータを取り出せた例
富士通製HDD MPG3409ATからのデータ救出(2013年5月)

ただ、分かっていながらなかなかバックアップを取るのが面倒で、ついついさぼってしまうのです。いけませんな。で、そんなずぼらな私にぴったりのソフトがこの、EaseUS Todo Backupかなと。

何が出来るのかというと、

1.HDDのまるごと引っ越しが出来る!
 ・ディスクパーテーションのクローンが出来るので、HDD交換時にとても便利!
 ・バックアップイメージのチェックも出来る!
PIC00006

2.WinPEやLinuxのブータブルディスクが作れる!
 ・CD/DVDや、USBメモリーからPCを立ち上げることが可能に!
BlogPaint

3.指定したフォルダ内の自動バックアップができる!
 ・Documetフォルダ等を勝手にバックアップしてくれる!
 ・スケジュールの設定も思いのまま
PIC00002

PIC00009

4.VMware等の仮想マシンに対応している!
PIC00007

などなど、一般の方のPCデータのバックアップはこれで十分と言える機能が揃っています。

更に上位の製品では、WindowsServerやExchangeServer、さらにはSQLServerのバックアップも出来ますので、企業のシステム管理者にとっても有益なバックアップツールと言えるでしょう。

ぜひお試しあれ。

製品のホームページはこちらです。
11

技術者が足りないので募集中です(^_^)/

お蔭さまで大変に忙しい毎日です。
販売、受託案件ともに堅調のためです。本当に有り難い限り。
お客様は神様です(*^_^*)

ただ、ここに来て人手不足が慢性化しており困っています。
誰か良い人はいないでしょうか。自薦、他薦構いません。

1)プログラマー(Xcode、JAVA、他)

2)3次元CADの操作ができる方(Civil3D、NavisWorks、infraworks等)

勤務地は、札幌市内です。

給料は能力に応じて同業他社よりも多く支払うようにしますよ。

気になる方は、私までこっそりとメッセージをお送りください。

それでは!
24

エヌパピ、ピーパピ

エヌパピ、ピーパピと言っても何のことか判る人は少ないだろう。

正確には、NPAPI(えぬぴーえーぴーあい)、PPAPI(ぴーぴーえーぴーあい)というのが正しいとは思うのだが、えぬぱぴ、ぴーぱぴと言うのがなんとなく可愛いので個人的には好きだ。(笑)

それでこれが何を意味するのかというと、ブラウザのプラグイン方式のことだ。
NPAPIは、Netscape Plugin Application Programming Interfaceの略であり、文字通りネットスケープ時代のAPI。さすがにこれはもう時代遅れだとして、新たにGoogle社が開発したのが、PPAPI(a cross-platform API for plugins forwebbrowsers))である。

このような変化で困るのは一般利用者でもあるが、WEBサービスを提供する開発者側のほうが当面は困ることになる。ユーザ環境がつねに、最新環境であるとは限らないからだ。

ただ、それも一過性のものにしなければならない。つまり、pluginに頼るからこのような問題に巻き込まれるのであって、これからは追加pluginが無くとも動作するシステムを提供する必要があるということだ。大変だけどね(笑)。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
8

使うブラウザを一つ限定にしたがる人

IEがへそを曲げてしまうとサーバは正常稼動中であるにも関わらず、システムが
動かない(使えない)場合がある。
この場合は、FirefoxなりChromなり、他のブラウザで動作確認することで、シス
テムのせいでは無いということが確認出来るのだが、どうしてもIEしか使いたく
ないというユーザが存在するで困ってしまう。

多かれ少なかれIEの詳細設定の調整で解決するものだが、まれに何をやっても正
常にならないことがある。

本来こんなのは開発ベンダー側のせいでは無いので、クレームが来てもお門違い
なのだが、お客様である以上は、IEで正常に利用出来るように原因解明と対策を
講じる必要が生じるというわけだ。

しかも調査費を頂けるわけでは無いからとほほ・・なのである。
14

工事用測量計算ソフト「簡単カルク」のその後

メディアプロが販売をしていた「簡単カルク」ですが、その後開発者様の意向により、誠に残念ながら契約が解除されておりますので、現在はサポート等についても一切受け付けられない状況になっているようです。

ただ、ご購入されたユーザ様には救済策がありますので、これからどうしたらいいんだ〜という方は、直接理想企画のサイトから問い合わせを行ってください。
代替品として、なんと無料で新しい工事支援システムへの乗り換えが可能とのことです

理想企画のHP
http://risokikaku.sakura.ne.jp/
 
よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
 
11

マイクロソフトのパノラマ作成ソフトICEがバージョンアップ

これはなかなか良いものだ!
マイクロソフトのICE(Image Composite Editor)という無料ソフトの最新版がリリース。

これは非常に簡単な操作でパノラマ写真が作れるという優れ物。しかも無料!
現在は英語版しかありませんが、とてもわかりやすいので誰にでも使えると思います。
なんと言ってもたったの4ステップでパノラマ写真が作れてしまうのです。

<操作方法>
1.ICEを起動し、IMPORTをクリックしてパノラマにしたい写真を選択する
PIC0000E
ここでは6枚をチョイスしました。

2.で、STITCHをクリックする。実はこれだけ。あっという間につながってしまう。
PIC0000A

3.CROPをクリックして余分な部分を指定すると綺麗になる。
PIC0000C

4.最後はEXPORTをクリックして、好みのサイズで保存するだけ。
PIC0000D

なんという手軽さ、なんという高品質。
↓が上記の手順で繋いだ写真データの現物です。
(私が昨年の1月に五稜郭タワーから撮影した函館市内の写真です)

01_stitch
※2.14MBあります。

空の色も自然ですし継ぎ目もまったく判りません。
THETAのように360°というわけではありませんが、これはこれでなかなかのものですよ。
ぜひお試しください。

ということで、ダウンロードはこちらからです。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
5

プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?

デジカメの写真データを、外付けHDDやSDカード、USBメモリ等にコピーしようとした際に、「プロパティを含めずにこのファイルをコピーしますか?」のメッセージが表示されることがあります。
上部には、「プロパティの損失」とも表示されていて、何やらとても怖いメッセージですね。

28

これは、データがコピーされる側のフォーマットがNTFSでは無い場合に表示されるメッセージです。そのため、SDカード等の外部メディアを NTFSでフォーマットしてあげればこのメッセージは表示されなくなります。

54
※NTFSを選択する。(既定はFAT32)

ちなみに欠落する情報は、ファイルのアクセス許可関係と復元ポイントのようです。写真データ等ではあんまり使わない情報なので、無視しても構わないと個人的には思っています。ただ、気になる方はしっかりとNTFSにして利用しましょう。

尚、言うまでもありませんが、外部メディアをフォーマットしますと中に保存してあるデータが消えますのでお気をつけて・・
 
よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 
3

Google Spread Sheetで印刷すると結合したセル内文字列の垂直方向の配置が効かない

長い記事タイトルだ・・

お客様の担当者からご相談を頂いた内容です。
試してみると画面上では適切なのに、印刷するとすべてセル内の下になってしまう。

PIC002UL

正しく設定されている。

が、これを印刷しようとするとこのようになるのだ。

PIC002UM

枠内の下に表示されてしまうほか、ダブルバイト文字が消えている。

うーん、困ったもんだ。いつからこうなっているのだろう。
こんなトラブルがあるから、いつまで経ってもエクセルの代わりにはなれないのだ。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 

7

現場DEカメラをちょっとだけ修正しました

ただ今各種ご要望にお応えするために、現場DEカメラの開発を進めているのですが、DropBoxのアプリ認証の仕様が少し変わってしまい連携出来なくなってしましたので、先にその修正版としてVer.1.0.3をリリース致しました。
ご利用中の方は、AppStoreにてアップデートを行ってください。

本格的な修正は今月末を予定しておりますが、今回も軽微な改善も図っています。

・黒板選択画面で黒板の色がわかるようにしました。
59

・色の選択画面でだいたいの色が把握できるようにしました。
(もっと濃い色が欲しいという方はぜひコメントをくださいませ)
07

・埋め込まれた写真情報を確認できるようにしました。
28

そのほか、オンライン時、オフライン時で撮影リストに表示されるリスト数が異なっていた問題も修正を行っているほか、何かの拍子で強制終了してしまう不具合も直しております。

ということでこれからも“無料”で頑張りますので、ぜひとも応援してくださいネ。
今月末には少し大きめのバージョンアップを行います!

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
関係先リンク等
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
お勧めの本

Twitter プロフィール
google検索
カスタム検索
ギャラリー
  • 渋谷のロンドンバス
  • うちの猫
  • 粋な遊び
  • イザベラ・バードを読む
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • 宇宙戦艦ヤマト2202第一章を観た
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん
  • 生まれ変わりつつある渋谷から
  • EaseUS Todo Backup9.3を使ってみた
メール送信フォーム




QRコード
QRコード