genba21

カルゴンのガラパゴス日記

食道楽

12 11月

カラムーチョ鍋も旨いのだ!

システム手帳のノートを買いにロフトへ行ったら何故か鍋つゆが売っていました。
それも「カラムーチョ鍋のスープ」
これはもう食べてみるしかない!とさっそく購入し家でやってみましたらこれは美味ですね~(笑)
ちょっとだけ辛いけど子供でも十分に食べられる程度の辛さで丁度良かったです。
それにしてもなぜロフトで?(笑)
近所のスーパーでも売って欲しいです。

IMG_2389

IMG_2390 (編集済み)

5 11月

ピェンロー鍋は美味しいのだ

自宅でピェンロー鍋を作りました。白菜をとても美味しく頂けるので大好きな料理の一つです。
料理と言っても作り方は簡単です。

<作り方>
1.白菜をざく切りにする
2.シイタケと鶏肉を必ずいれる(適当でOK、ダシになる)
3.ごま油を入れる(目分量でOK)
4.はるさめまたはマロニーちゃんを入れる(適当でOK)
5.ぐつぐつと煮る

以上です(笑)

味付けは、取り皿に塩と一味を入れて自分で調整します。つまり美味しくするのも不味くするのも自己責任というわけです。この大らかさがとても良い感じです。

もともとは、瀬尾河童の本で紹介されていたものを真似してみただけですがとても美味しいので我が家の定番メニューとなっているのでした。
気になる方はぜひやってみましょう。

IMG_2351

22 10月

山岡家の特製味噌ラーメンが好きすぎる

自分でも良くわからないのだが、山岡家の特製味噌ラーメンがとても好きだ。何度食べても何度食べてもまた食べたくなる。しかも色々なところに店舗があるのでどこにいても食べに行きやすい。

是非友人たちにもお勧めしたいところだが、実は山岡家のラーメンは札幌ラーメンではないし、北海道ラーメンであるとも言えないのだ。もともとは茨城発祥で、この味がラーメンのメッカ北海道で通用するかどうか試したいとして打って出てきたそうだ。そして結果は大成功というわけ。

自分としては旨いラーメンが味わえれば良いわけで、札幌ラーメンかどうかなどはどうでも良いのです。これからもこの山岡家の味を楽しんでいきたいと思っています。ただ、他の人に勧めるかどうかは別問題ですね。ラーメンの味の好みは百人百様ですから(笑)

きっと私のような輩を山岡家フリークと言うのでしょう。サービス券もあと2枚で50枚だから間もなく山岡家Tシャツがゲットできそうです(笑)

75189012_2617447811648948_8111255036547301376_n



22 3月

マルシンハンバーグは美味いのだ

楽天から20個セットを購入
DAFD0C34-5A9A-46FC-893C-133546EFC36D


13 2月

十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん

ここのお蕎麦は本当に美味しいと思う。
「石臼挽手打 目分料」というお蕎麦屋さんです。

34

これはもり蕎麦の大盛です。香りといい喉越しといい、美味い!という声が自然に出てしまうお蕎麦です。なんと午後には売り切れて閉店してしまうほどの人気があるようです。私が行った日もこれが最後だったようで、食べている最中に閉店の看板が外に置かれておりました。

食べることが出来て本当にラッキーでした。
近くを通る人はぜひお試しあれ。



よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村




 
14 3月

山岡家の特製味噌ラーメンのカップ麺

なんと山岡家のラーメンがカップ麺になりました。しかも自分が一番好きな特製味噌味です。
これはもう食べてみるしかないと思い、さっそくコンビニに行って店頭在庫分の4個を買い占めてきました(笑)

DSC_0923

食べてみると見紛うことなくあの特製味噌でした〜

もっとも本物と比べればそりゃ落ちますが、それでも十分にあの旨さ、香り、口の中に広がる後味などは、忠実にトレースされていると思いました。うん、旨い!
これでいて250円前後で食べられるのですから文句は言えませんね。

まあ、山岡家が苦手という人もいるのも事実なので、好みかどうかは一度食べてみるしかなさそうですね。

希望としては、このまま定番になってくれれば良いのですがどうでしょう。なんでも今回は第2弾で以前にも発売されたことが有ったのだとか。

とりあえず売っているうちは出来るだけ食べるようにしておこう(笑)

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
18 9月

ザンギの発祥地は釧路だった!

ごめんなさい。道民でありながらザンギが釧路名物だということと、発祥の地であるということは全く知りませんでした。というかザンギと鳥の唐揚げの違いも良く判っておらず、単に北海道地方での唐揚げの呼び方だと思っていたわけですが、wikiによると唐揚げとは味もレシピも異なり、全くの別物ということのようです。

※以下wikiから抜粋

【から揚げ】
から揚げは、食材に片栗粉をまぶし、高温の油で揚げる方法を「唐揚げ」とされる(下味を付ける場合もある)。一般的な鶏肉のから揚げも存在し、コンビニ・弁当販売店では「から揚げ」として売られているほか、日清製粉の「から揚げ粉」も古くから売られている。

【ザンギ】
ザンギは、北海道で広く用いられる呼称であるが、鶏肉を醤油とニンニクなどの調味料で味付けし、そこへ片栗粉及び小麦粉を混ぜ揚げたものである。また、ザンギの名称は、鶏以外の食材(獣肉:豚・羊・鹿、魚介類:タコ・イカ・鮭など)のから揚げに対しても用いられ、料理法として一般名詞化している。鶏肉以外で作る場合、材料名を足して「蛸(タコ)ザンギ」などと呼ぶことが多い。




たしかに、タコザンギや味付けジンギスカンをそのまま揚げたザンギもありますしね。道ザン連の方が「広義で別物」と言うのにはそれなりの理由があるということがわかりました。
ま、私も道産子ですからね。北海道にプラスになるのであれば応援しないとなりませんね。
ということで、ザンギが全国的に知名度がアップするよう応援することにしましょう(笑)

◎北海道ザンギ連盟のサイト
http://ameblo.jp/douzanren/

◎ザンギを釧路名物と紹介している北海道新聞記事
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/318972.html
 

20 6月

やっぱり旨いっ!信濃路の宝天麺(とまとらーめん)

先日、大阪の取引先まで打ち合わせをしに行って参りました。その企業のほど近くにあるのが、この「信濃路」というお店です。

PIC00HMJ


続きを読む »
23 3月

芦別名物のガタタン(含多湯)

3月20日(日)の夕方、旭山動物園に行った帰り道に芦別に寄ってみました。目的は“北の京芦別”でのお風呂と、その芦別名物のガタタン(含多湯)を家族え食べることです。

北の京芦別は、東北関東大震災の影響で、重油が滞っているらしく省エネモード。館内は暗く、設備もほとんどが封印され、心なしか寒い感じ。お客もまばらでほぼ貸切状態でした。

気をとりなおして芦別市内の飲食店[きんたろう]で早速ガタタンを。

ガタタン麺.JPG
ガタタン麺

ガタタン.JPG
ガタタン定食

写真が暗くてイマイチですね。ごめんなさい。

お味の方は懐かしいおふくろの味って感じで美味しかったです。私の母親もよくこのような料理をつくってくれましたので、炭鉱街などでは普通に食べられていた味なのかもしれませんね。(私の母親は芦別と同じく炭鉱街だった三笠出身なのです)

そうそう、ガタタンといえば、(社)空知建設業協会さんのブログにはレシピまで載っていましたので、家でつくってみたいという方はこちらをご参照ください。

含多湯(がたたん)- 芦別市

20 7月

絶品!東京人形町の中華あづま軒

先日、ビジネスパートナーの皆さんにご案内頂いたのは東京は人形町の「中華あづま軒」さん。

P1010070.JPG
中華あづま軒の店先

なんだか古い建物でお世辞にも綺麗とは言いがたい店構えなのだが、その出てくる料理の旨いこと旨いこと。正に絶品という形容しかできないのでありました。

オススメその1

P1010071.JPG
ソース焼きそば

自家製麺と他では味わったことのない味付けにはまること間違いなし。

オススメその2

P1010072.JPG
焼き餃子

外はぱりっと、中は肉汁がたっぷりの激うま餃子。

オススメその3

チャーハンも激旨!って写真を撮り忘れてしまった・・orz

とにかく何を食べても美味しい中華料理屋さんでした。ちなみに昼間から紹興酒も飲んでしまいましたが、志を同じくする人達と一緒にいることが、美味しい料理を更に美味しくしてくれるのでしょうね。

P1010074.JPG

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

関係先リンク
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ