genba21

カルゴンのガラパゴス日記

世の中の進化に適合できない管理人「カルゴン」が、ビジネスの亊から日常の出来事などを徒然なるままに書くブログです。ちなみにガラパゴス諸島には行ったことはございませんので悪しからず。

ゲーム

15

艦隊これくしょん〜艦これ〜

最近、管理人がちょっと嵌まっているゲームがこの『艦これ』です。

もともと明治維新以後の日本の歴史にとても興味があり、いろいろと文献を読み漁っておりまして、とりわけ日本が経験してきた3つの大きな戦争については、良し悪しは別としてそれなりの知識がありました。

特に昭和の戦争では、満足に自動車も生産出来ないちっぽけな東洋の国が、ゼロ戦をはじめ多種多様の優秀な航空機を生み出したり、超ド級の戦艦や航空母艦、そしてイ400等の潜水空母とも言える潜水艦まで作り出した一方で、、竹やりや小銃一丁の肉弾攻撃を敢行したり、特攻による自死攻撃を行ったり、全員玉砕するまで戦ったりと、まさに科学と野蛮が混在する様は、まるで国全体が精神的には全く近代化せず、戦国時代のままに近代の戦争に踏み出したように思えてならないわけです。

とは言え、今の日本が経済大国であり、平和を愛する国として世界的にも良いイメージの国であるのは、戦後の国民1人1人がその反省の思いが有ってのことで、故にとても高い勉強代を支払ったと言っても過言では無いように思うのです。

昨今、安倍総理の靖国参拝が、中国韓国から強く批判されているわけですが、参拝時の総理のコメントをよく読めば、ただただ平和な時代を継続出来るように英霊に向かって手を合わせたに過ぎないことが判るわけで、それ故に多くの日本人は、中国韓国の過剰な対応について怒りを覚えていると言っても良いでしょう。
日本人であれば誰がどう考えたって、戦争などは二度としたくは無いでしょうし、そんな日本が右傾化しているだなんて全くの言いがかりに過ぎないのです。むしろ、中国と朝鮮が右傾化をしており、その理由づけとして日本を悪者に仕立て上げているといった欺瞞以外の何物でもありません。

話がそれてしまいましたが、かの戦争で、日本に存在していた大艦隊はそのすべて失うことになりました。
それでも、その雄姿は写真や映像が多数残されており、今でも我々は当時の日本人達を誇りに思うことが出来るのはとても幸せなことです。

そんな大艦隊を昨今の萌絵で表現しているのが、艦隊これくしょん〜艦これ〜です。
可愛らしい女の子が艦となって、得体の知れない敵と戦うわけで、これはもう凄いの一言。なんで女の子なのかと言えば、そもそも船は昔からみな女性に例えているわけです。たとえば、処女航海、航空母艦などという言葉は言うに及ばずですね。ネットで調べてみますと、すぐに下記が見つかりました。
1.その周囲には、一団の男たちが付きまとい、常にてんやわんやの
大騒ぎが演じられる。

2.見栄えをよくするために多量のペンキ(紅、白粉)を必要とし、
時には全身をきらびやかな装飾(満船飾)で飾りたてる。

3.その入手費よりも維持費によって人を破局に導く。

4.下半身を水面下に隠し、上半身をあらわにして、入港するや否や、
まっすぐブイ(ボーイ)のもとに駆け込む。

5.正しくリードするためには、当を得た男子が必要である。

海運雑学ゼミナールより
http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_202.html
ということで、一歩間違えばセクハラになりかねない感じ・・(笑)
でも、このお蔭で、艦これの世界観もついつい納得出来てしまいますね。

で、肝心のゲームですが、これは非常に利用者思いで、無駄な課金もほとんど必要とせず、一般的には苦行とも思えるレベルアップ作業と艦娘カードの収集がまったく苦痛にならない、まさに絶妙なゲームバランスとなっており、完成度は極めて高く評価できると思います。
そして、これは前述のような歴史がある日本だからこそ生まれることが出来た、まさに稀有のゲームであると思います。

かくいう私も、鎮守府に赴任して以来、はや3か月ほど経過しておりますが、いまだに飽きもせずに暇をみてはコツコツとプレイをしていたりします。

当面の目標は、戦艦大和、武蔵をそろえることですね(笑)
この記事を読んだ方も、もし興味があればぜひプレイしてみませんか?
そして暁の水平線に勝利を刻みましょう!(笑)

「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 DMMオンラインゲーム公式ページ
www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 
14

女試し(おんなだめし)

女性のあなたが、一体どれくらい男性の気持ちが分かるのかを試すことが出来るページです。

女試し(おんなだめし)

PIC00CEI.JPG

ちなみに自分でやってみましたが、なんとビリになってしまいました。男なのに・・・orz
 

PIC00CEH.JPG


これから発売される携帯ゲームの宣伝ページのようです。

なんでも、女性にして欲しい行動・仕草・ファッションなど、“男ゴコロ”にまつわる問題に回答することで、ユーザーがどれだけ男性の深層心理を理解しているかを“モテ指数”=「moteQ(モテキュー)」で算出するのだとか。

逆パターンの“男試し”も発売すればいいのにね(笑)

20

ポケットモンスタープラチナ

息子(10歳)が発売を楽しみに待っていたのがニンテンドーDS用のポケットモンスタープラチナです。

9/13(土)の発売開始当日の午後に札幌の家電量販店(ビックカメラ、ヨドバシ、ヤマダ電機、ベスト電気)へ買いに行ったら、なんとすでにどこも完売で、次の入荷もいつになるのかわからないとのこと。

売っていないとなるとどうしても欲しくなるのが人間の性で、近隣の街にまで探しにいきましたが、所詮無い物は無いのでありました。
 

探すのをあきらめ、GEOさんが唯一予約を受け付けていたので、しばらくは無理だろうと期待しないで予約したところ、18日(木)に入荷したとの連絡があり、その日の夜中に無事にゲットすることが出来ました。

家に帰ったところ息子はすでにすやすやと寝ていましたが、翌朝起床後にゲームを手にした時のその嬉しそうな笑顔を見て、自分もとても嬉しくなりました。
 

こんなに早く入手できるなんて、GEOで予約して正解でした。GEOさんありがとう!

それにしても任天堂さんって本当にすごい会社ですね。

なんでもすでに100万本は突破してるんだとか。恐るべきパワーです。そんなポケモンファンの息子は、大人になったら任天堂かポケモンカンパニーに入社したいそうなので、その節はよろしくお願いしますね(笑)


ゲームばかりさせずにしっかりと勉強をさせておきます(爆)

1

自分の街を育てましょう!MyMiniCityの紹介

ページにアクセスするだけで、街が発展していくというゲームがあります。

MyMiniCity」というゲームです。どうやらあのどぼんさんも遊んでいるらしい(笑)

どぼんさんの街はこちらです。

自分の街を作るのはとても簡単です。他のオンラインゲームのように時間も掛かりませんので、仕事の息抜きに変貌する街を眺めるのを目的として遊んでみませんか?癒されますよ。

myminicity
これが現在の私の町です。まだ人口はたった24人(笑)
ぜひ、クリックして私の町を大きくしてください。m(_ _)m

自分の街を作るには、赤く色が着いている「Build my city」をクリックします。あとは画面の説明に従って、作成する国や街の名前を入れるだけなのでとても簡単です。

自分の街も、いつかは発展してこうなる?でしょう(笑)

myminicity-2ch
これは日本ランキング1位の2ch_cityです。それにしても相変わらず2chの力は恐ろしいですねぇ。

有る程度街が大きくなってくると、レベルに応じてコマンド入力が使えるようになります。また、色々なスクリプト類が、街を発展させるのに利用されていたりして、このゲームのはまり具合がわかります。

以下ちょっとだけリンク集を。

Myminicity問題解決ツールβ

ついったー部

8

Wiiリモコン充電スタンドを衝動買い・・しかし盲点があったという話

Wiiで遊んでいますか?
我家の子供はPS2(PS3はまだ持ってない)のレース系ゲームが好きなようですが、友達などが遊びに来たときには、Wiiで一緒に遊んでいるようです。
 

少し前になるのですが、DO-夢という中古パソコンショップで、センチュリー製 Wiiリモコン充電スタンド CWA-RCS2 を見つけて、衝動買いをしてしまいました。価格は税込み3,450円でした。
 

D1000012.JPG
こんな箱に入っています。
 

D1000274.JPG
我家の製造後15年経っている古いTV(現役)の上に設置したところ。充電完了時には、緑色に光ります。充電中はWiiと同じ青色に光ってキレイです。
 

D1000276.JPG
このようにスポッと挿し込んで・・・
 

通常のWiiリモコンは単3型の電池2本で使いますが、このセットは充電スタンドというだけあって、ニッカド電池が付いてきます。それに取り替えるのです。

接点に挿し込んでおくだけで、自動的に充電が出来、且つセットしておくことで片付けも楽で、こりゃあいいや!と思ったのですが、実は重大な盲点がありました。

その盲点とは・・・・







ストラップをつけると、接点が触れずに充電されない!

 

だめじゃん・・orz



Wiiリモコンでストラップが切れてTVや他の物を壊したりするトラブルが発生したのを覚えているでしょうか?このトラブルのおかげで、任天堂はストラップを太くする必要に迫られたのです。
まあ、力一杯振り回すものでも無いのだけど、ゲームに熱くなるとついつい力が入ってしまうのでしょうね。

きっと、太くなる前のストラップで設計されたのでしょう。太いストラップでは接点が浮いてしまうのでした。それでクレームか!と思ってメーカーのHPをみたら、
 

充電する時はストラップを外せ



だって・・・・



そんな面倒なこといちいちやってられるかっ!!

第一、箱にはそんな事は一言も書いてないじゃん! 


ということで、我家のWiiリモコンは、ただ今ストラップの付いていない状態で使っています。危険ですねぇ。大丈夫なんでしょうか?
 

もし欲しいと思った方、商品はこちらですよ。 http://www.century.co.jp/products_game/wii/cwa-rcs2.html

とりあえず我家では、この1点だけは目を瞑って便利に使っていますので、まあ、買って損はしないかなぁ・・。とにかくTV等を壊さないよう、上手に付き合いましょう。

31

息子の誕生日に「マリオパーティ8」を買う

今日は息子の9歳の誕生日です。

バースディプレゼントは、息子が欲しがっていた任天堂Wiiの新作ゲーム、『マリオパーティ8』。

先週末に、ヨドバシカメラのポイントで購入しておきましたので、今朝ラジオ体操から戻ってきた息子にプレゼントしてから出社しました。
今日は月末だけど、早めに帰宅して一緒に遊んであげようと思います。

 

マリオパーティ8

14

一番クリックした国が優勝!3

カルゴンです。
今、2chでひたすらクリックをしてその数を競うゲームが注目を浴びているのをご存知でしょうか?

説明するのがとても面倒なので今までの流れはこちらのwikiを見てね。

http://www33.atwiki.jp/clickvip/
 

まあ、こんなのに熱を上げるのもどうかとは思うが、国の威信もかかっているらしいから、しばらくは傍観してようかなと思ったりして。まあ、普通の人だったらまったく興味が沸かないだろうなぁ・・
 

クリック・クリック


とりあえず戦場はこちら
http://www.clickclickclick.com/default.asp

現在GAME5(5回戦目)が行われていまして、日本は第2位となっています。
で1位はハンガリー。
 

ランキング

単なるクリックではなく、各国がそれぞれ新兵器を持ち出しているのが笑えますよ。

日本の秘密兵器はこれ

炎火山『ファイヤーボルケーノ』(w
http://www.netfont7.net/firevolcano/


それと『斧』(ww
http://www33.atwiki.jp/clickvip/pages/93.html

さあ、日本の勝利のためにあなたも参戦しよう!(笑

4

LINERIDER(ラインライダー)とは何か?5

今日は、無料で手軽にあそべるゲーム「LINERIDER(ラインライダー)」をご紹介します。

ラインライダー


 

 

 




我家の8歳(小2)の子供がはまりにはまりまくったゲームなので、きっと子供に受けること請け合いです。

ゲームはとても簡単で、ペンを選択して画面上に線を引いていきます。すると、その線の上をそりに乗った可愛いキャラクターが、なんとマフラーをなびかせて勢い良く滑ってくれるのです。

ただこれだけなんですが、実はものすごく奥が深いのです。例えば、一回転させたり、ジャンプさせたり、逆向きにすべらせたりと、色々な工夫をこらすことが出来るのです。

最初のバージョンでは描いた線を消せなかったのですが、今のVer.2では消しゴムツールが備わったので、ものすごく楽に線が描けるようになりました。
ぜひ遊んでみてください。

☆すごいすべりの映像集(YouTube)
http://www.youtube.com/results?search_query=LINERIDER&search=Search


☆こんなの描けたらいいなぁ
http://www.youtube.com/watch?v=2SVMFCZgvNM&NR


☆LINERIDER(ゲーム)はこちらです。
http://official-linerider.com/play.html

4

シンジラレナーイ!植物(CGIゲーム)5

今日も手軽に遊べるゲームを紹介します。(いつまで続くのか・・)

2006年の流行語に、北海道日本ハムファイターズ監督 トレイ・ヒルマン監督の 「シンジラレナ〜イ !」がトップテンに選ばれましたね。

自分としては、「イナバウアー」かな?と思ったりしていたので、やっぱりなぁと思っております。唯一のメダルをだったしね。でも、エ○かわいいやエ○かっこいいは間違っても流行語にはならないのでは・・・
あと、ミクシイなんてサービスが流行っただけで、流行語じゃないでしょ!
その他、品格や格差社会など、うーん、どうなんだろう・・・

まあ、流行語についてはこちらを見ていただくとして、今日は、「信じられない植物」を紹介します。

信じられない植物その1






URLはこちら
http://gigaho.ddo.jp/~game/index_daisan.htm

このゲームは説明に、
 

植物を上手く育てて、沢山の種類の植物をアルバムに集めるのが目的です。
すべての植物は花、茎、葉の性質を別々に持っていてそれぞれが組み合わされて一つの植物になります。

慣れてきたら、自分の植物とフラワーファームの植物や、他のユーザの植物、また自家受粉で、上手く交配させて 自分のオリジナルの組み合わせの花を咲かせてみましょう。
きれいな組み合わせの植物が出来たらBBSでお知らせください。

また、植物には既に幾つかの最適な葉、茎、花の組み合わせが登録されています。
これを「純系」といい、純系の組み合わせを植物図鑑で調べることができます。
これらの花はアルバムに”かっこよく”保存されますので、是非上手く交配してこれらの植物を集めてください。
 

と書かれております。読んで字のごとく、水や肥料、日光を調整しながら植物を育てるゲームです。
これも暇な時に、面倒を見てあげれば勝手に育っていきます。

無事に育ったらアルバムに保存します。これを繰り返して植物図鑑に掲載されている植物を集めていくのです。

信じられない植物その2

 

 

 





自分のはいつも放っておくので枯れてしまうのです・・・・
まだ一度も咲かせたことがない・・・

3

ラストクロニクル(CGIゲーム)5

さて、今日は日曜日です。
もともとはパソコンが趣味でこのIT業界入りをした私・・(^^;)
やはりパソコンで遊ぶゲームが好きなのです。

実はかれこれ3ヶ月程続けているネットゲームがあります。もちろん、自宅や休み時間に遊んでいるわけですが、そのゲームが今は佳境を迎えており、実に面白いのです。

その名も“ラストクロニクル”というCGIゲームです。まあ、宇宙空間を舞台にスペースコロニー間の戦争シミュレーションんなわけですが、先に紹介した箱庭諸島と同じく、90分に1ターン毎ゲームが進んでいくタイプのゲームです。
今、自分の所属している国は圧倒的な戦力の前に防戦一方で、生き残ることが出来るかどうかぎりぎりの攻防を続けているのです。まさに硫黄島、全員玉砕へのカウントダウンか・・・

ネットワークゲームならではの人対人の争いは正に熾烈を極めます。
その一方で、物資の融通など味方間の思いやりや、他国との同盟、貿易、そして裏切り、スパイの存在など、正に“秀逸”と言えるゲームシステムではないかと思います。



ゲームならこういう危機も楽しめますが、リアルな戦争の危機は要りませんね。
北朝鮮の核問題や朝鮮総連の不穏な動きへの対応は、やはり日本国民として最重要課題であろうと思います。
めぐみさんの問題をはじめ、早急に解決して欲しいです。

戦後の呪縛から逃れてどんどんと普通の国なりつつある日本。
今の阿部内閣への期待は大きいです。ただ、ゲームのように簡単に人が死んだりするような事態だけはごめんです。
子供たちが安心して暮らせる、夢一杯に溢れる、そんな日本にして欲しいものです。

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
関係先リンク等
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
お勧めの本

Twitter プロフィール
google検索
カスタム検索
ギャラリー
  • 渋谷のロンドンバス
  • うちの猫
  • 粋な遊び
  • イザベラ・バードを読む
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • 宇宙戦艦ヤマト2202第一章を観た
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん
  • 生まれ変わりつつある渋谷から
  • EaseUS Todo Backup9.3を使ってみた
メール送信フォーム




QRコード
QRコード