genba21

カルゴンのガラパゴス日記

世の中の進化に適合できない管理人「カルゴン」が、ビジネスの亊から日常の出来事などを徒然なるままに書くブログです。ちなみにガラパゴス諸島には行ったことはございませんので悪しからず。

パソコン

5

タフパッド(ToughPad)が来ました

Panasonicのタフパッド(ToughPad)FZ-G1のwindows8.1モデルです。
画面の解像度が高いので、システムの文字サイズが大で丁度良くなるよう設定されています。
そのため、アプリケーションによってはダイアログ等に文字がうまく収まらないケースがあり、タフパッド専用アプリとして作り込むのが正しいようですね。
これから実際に現場へ持ちこんで使ってみようと思います。

DSC_1311

26

富士通製HDD MPG3409ATからのデータ救出(2013年5月)

2008年に故障したHDDから、5年の月日を経て遂にデータの救出ができました!
家族の思い出の写真が詰まっているHDDでしたの
で本当に喜んでいます。

946686_520640951329655_1789692308_n (1)
HDDの基盤を取り替えてPCに接続してみたところ

936274_520642244662859_870392061_n
このように異常なドライブ名となるの常でした

私のブログを読んでくれた方が、たまたま同一HDDをまだ持っていてその基盤を送って下さったのです。1度目のTRYでは異常なデバイス名で認識され、やっぱりこれもダメかと思ったのですが、接点の圧を変えたり、起動する順序を変えたりと色々と試しているうちに、なんと突然正常に認識されたのです。

フォルダが見えたHDDは以前と同じくカランコロンと怪しい音が出ていましたが、このチャンスを逃してはいけない!と思い、慎重に中のデータをPCに吸い上げていきまして、無事にデータの救出が完了と相成ったわけです。万歳 \(^^)/

944559_520641341329616_2147020551_n
フォルダが見えた!

ちなみにこのHDD、本日もPCに接続してみましたがうんともすんとも言わなくなっておりました。本当に紙一重の救出劇でした。

今回データを救い出せた要因としては、

1)諦めずに捨てずに持っていたこと。
2)自分のブログにHDDを探しているという記事を書いていたこと。
3)同一HDDを持っている方がそのブログを読んでくれたこと。
4)その方が心優しい方だったこと。
5)送って頂いた基盤が同じロットだったこと。
6)基盤の交換がたまたま上手くいったこと。

まさにこれだけの条件が揃ったためなのです。
本当に奇跡としか言いようが無いと思っています。

[該当ブログ記事]
http://culgon.doorblog.jp/archives/53770867.html

ということで、基盤を送ってくださった東京のMさんには本当に感謝です。ありがとうございました!
一応、お礼は送りましたよ・・(^^;)

やはり、データのバックアップって大事ですね。2重にも3重にも施しておくべきです。皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。

 よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
11

プリンタ(CANON MG4230)を購入

早速、新しいプリンタを買ってきました。

CANONのMG4230というモデル。ヤマダ電機で現金価格¥9,300弱でした。 
WIFI対応でスキャナー付の複合機がこの価格で買えるなんて本当に安くなったものです。まあ、インクなどの消耗品で稼ぐというビジネスモデル故の料金なのではありますが。

で、いざ使ってみますと気に食わない点が少しだけ見つかりました。

1.印刷画質がやや悪い
 今までの染料系プリンタiP4500と比べると顔料系は明らかに印刷画質が劣りますね。文章などは顔料系のほうが間違いなく綺麗なのですが。なので、やっぱり使い分けが必要かな。

2.添付ソフト「My  Image garden」の使い勝手が悪い
 写真プリントの際には、いつもプリンタ付属のソフトを使うようにしていたのですが、この「My Image Garden」というソフトは、NAS上の写真データはまったく表示してくれないようです。これは不便です。

3.SDメモリカードスロットはプリンタ専用
 せっかくメモリカードのスロットが付いているのにPC側のスロットとしては使えません。残念。まあ、今時は必要性も薄れてはきましたけどね。

4.レーベル印刷が出来ない
 まあ、これも機能が無いのを承知で買っているので欠点というわけではありませんが。やっぱりレーベル印刷機能付きが欲しかったかな。

 ということで、いくつか不便な点もありますが、これだけの機能がこの価格で買えること自体がとても嬉しいわけで、ただただ凄いなあと思うわけであります。

とりあえず今までのiP4500もやっぱり便利だったので、写真とレーベル印刷専用として修理をして使うべきなのでしょう。そうすると2台になったプリンタの置き場所を確保しなくては・・
 
よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 
27

Google NEXUS7のレビューもどき

久しぶりの更新です。

発売開始とともに入手して以来、NEXUS7を愛用しているのですが、今回はそのレビューもどきの記事を書いてみようと思います。まあ独り言と思って頂いて結構です。信じるも信じないもあなた次第(笑)
本当は購入直後に書こうと思っていたのですが忙しくて・・orz
 
1.価格
¥19,800という価格です。これは現時点では非常に魅力的な価格ですね。おそらく、この価格が今後登場する新しいデバイスの基準となるように思います。もちろん消費者の立場ではもっともっと安い方が良いのは言うまでもありませんが。

2.サイズ
片手でらくらく持てるサイズです。おそらく女性の小さめの手でも大丈夫でしょう。そしてスーツの内側のポケットにすっぽりと収まります。これは嬉しい。入れる機会はそんなに多いとは思えませんが、時々おもむろに取り出して相手をビックリさせるのに役立ちます(笑)

3.重さ
380gという重さは、十分に軽いと言えるでしょう。タブレットを寝ながら使うと、つい力を抜いて(つまり寝てしまうと)おでこを強打してしまいますので軽いに越したことはありません。iPadがおでこに当たるととても痛いのですw

4.液晶画面
7inchの画面で十分です。スマホの画面は流石に狭いと感じますが、この大きさなら写真も動画も十分に楽しむことができます。地図の表示も十分ですね。カーナビの代わりに十分なります。また、美しさについては私はこれで十分満足できます。レジーナディスプレイ?IGZO?それって美味しいの?って感じですw

5.動作速度
私のスマホSO-02Cと比較するのはちょっと反則かも知れませんが快適に動作します。流石です。昔買った中華PADとは雲泥の差w

6.インカメラ
skype利用で使う以外に使い道はあまり無いのかもしれません。個人的には不要かな。その分安くしたほうが良さそうです。そもそもTV会議って個人間でするものなのかな?私はPCと自宅のBRAVIA間でのskypeを使っていましたがこうした据え置き型のほうが安心できるかな。もちろんNEXUS7を据え置きで使うという手が使えますが、それだとあまり意味が無いような・・

7.音楽再生
スピーカー、ヘッドフォンともに必要十分です。そもそも本格的に聞きたいのであれば、専用のオーディオ装置がベストでしょうしね。iPodデータもコピーすれば利用できますし、お気に入りの音楽データを手動でコピーするだけなので簡単です。同期なんていちいちする必要もありません。

8.通信機能
wifiの感度は比較的高いです。PCが拾えなかった電波もよく拾ってくれるようです。

9. バッテリー
必要にして十分な稼働時間と言えるでしょう。使い続ければそりゃ切れてしまいますが、一般的な使い方であれば朝から晩までは持つといった感じです。現時点ではコレ以上望んでもなあ・・

10.総評
これは買って損をしないデバイスですよ。個人的にはNEXUS7を買ってからはスマホが要らないかも。以前のガラケーに戻したいと思う今日このごろです。スマホの最大の弱点は文字をブラインドで打てないところですw
いや、打とうと思っても誤字や誤入力が頻発してげんなりしてしまうのです。
理由は判っています。それは私が老眼だからです。老眼鏡を掛けて画面を見ながらならそりゃ打てますよ。でもね・・w

ということで私はNEXUS7をお勧めします。
もちろんiPad miniがダメと言っているわけではありませんよ。好きな方を、もしくは両方持つのが良いのかも。

ちなみに対抗馬としてのKindle HDも気になりますが、自由度が低すぎるようですね。値段はNEXUS7よりも安いけど。なのでNEXUS7にkindleアプリを入れて利用したほうが幸せになれるかも。電子bookも買えるし買ったbookデータは他のデバイスでも共有出来るしでとても便利ですよ。
22

探しています!富士通製HDD MPG3409AT

このブログに訪れて下さいましてありがとうございます。

ついでに、ぜひ私の願いを聞いて欲しいのですが、今から10年ほど前に使われていた、富士通製HDD、MODEL「MPG3409AT」の正常動作するものを探しているのですが、どなたかお持ちではないでしょうか?

このHDDは当時メーカー不良によりリコールになっていた機種なのですが、バッファローの外受けHDDに内臓されていたためそのことに全く気が付かず、アクセス不能になってしまったというものです。

一応、同型HDDを2台程買い求めて確認してみたのですが、案の定PCには認識されず、基盤を取り替えてみても駄目でした。
 
ということで、同型のHDDをお持ちの方はぜひ安価にお譲り頂ければ幸いです。右下の入力フォーム、もしくはこの記事のコメントにお知らせいただけましたらうれしいです。

気長にこの記事が削除されるまではお待ちしておりますので・・・

なにとぞよろしくお願いいたします。

DSC_0248

左:電源が入らない(この中に大事なデータが・・)
中:ドライブとして正しく認識されない(ディスクは回転している)
右: ドライブとして正しく認識されない(カランコロンと音がする)) 

ということで基盤を交換してもダメ・・orz
※このHDD、基盤と本体の相性も非常に厳しいようです。


続きを読む »
30

楽天【Kobo touch】を使ってみた(その2)

さて、さっそくkobo touchで本を読んでみました。っとその前に電子bookを買わなければいけません。一応、無料で読めるものもあるにはあるのですが、そのほとんどが青空文庫であって、楽天側で用意したものではありません。

青空文庫を読むのなら、携帯やスマホに無料のアプリがごろごろしていますので、kobo touchを使う意味はあまり感じられません。強いて言えば携帯よりも画面が広いのが利点と言えば利点になるのでしょうか。

ということで私が気になった点を書いておきましょう。何かの参考になるかもしれませんので。

★気になること

1)筐体枠と画面の段差

枠と電子ペーパーの段差が意外と気になります。指で画面の端をなぞる際につっかかるのです。出来ればフラットにして欲しいですね。まあ、コストの問題であることは理解しますが。

2)Einkの反応が鈍い

ページ送りなどが失敗して、何度もホーム画面にまで戻ってしまうのです。実際の本を手からすべり落としてしまったような感じでとても嫌なんです。興ざめしてしまいますよね。

3)漫画は文字が小さすぎる

一応、ページを拡大したり出来るのですが、コマ間の移動時に画面が白黒反転してしまうのでチカチカします。かと言って、ページ全体を表示すると本当にフォントが小さく、私のような老眼鏡を必要とする者には非常に酷な感じです。チカチカしながら見るか、老眼鏡をかけながら見るかの選択を要求されてしまうようです。で、ページ送りがスムーズでは無いのですから、非常にストレスが貯まります。

4)画面のリフレッシュ時のチラつき

上でも書きましたが、ページ切り替え時のチラつきが生理的にとても嫌です。気にならない人は気にならないのかも知れませんが、私のように目が弱って来ている人には辛いと思います。
裏メニューのブラウザでは、リンク先を読みに行くだけでデータのロード中はずっと白黒反転が続きますので、自分の目の方が白黒してしまいますよ(笑)

5)本の値段が高すぎる

試しにマンガデータを買ってみましたが、みんなえらく高いのです。この値段なら私は普通の本を買うでしょう。電子ブックが普及するためには、紙の本の値段の1/5程度であるべきと私は思います。読後に中古本として流通させることが出来ませんし、他人に貸すことも出来ません。紙代も印刷代も掛かっていないのですから、通常で1000円の本なら、300円程度が適切な価格と思います。紙の本とほとんど変わらない料金レベルなら論外でしょうね。
音楽なんかはCD1枚1000円が、200円程度になっているからこそ普及しているのです。B面の曲なんていらない場合が多いですからね(笑)

6)やっぱりカラー画面が欲しい

モノクロも味が有って良いのだけど、ブラウザでWEBページなんかを見ますとちょっと情報量が足りない感じがします。やはり写真などはカラーで見たいですね。まあ、これも価格の問題なので難しいかもしれませんけどね。

7)ブラウザ等がなぜ隠しメニューに

本体設定のその他メニューの中に、3つのアプリケーションが隠されていました。
スケッチソフトとゲーム(数独)、そしてブラウザです。
どうどうとデスクトップにメニューを配置しなかったのはどうしてなのかな。これらメイン機能では無いという意思表示なのかもしれませんが、であればそもそも乗せる必要が無かったようにも思います。

8)本体もやっぱり高い

完成度の面でみるとイマイチ感が強いですね。これであれば、5000円以内が妥当な価格では無いでしょうか。
データの販売で稼ぐビジネスモデルでしょうから、端末は安いほうが良いはずですしね。

★結論

今回は面白半分で買ってみただけなので、日常的に使うかと言われれば使わないでしょうね。
使用感としてはとてつもなく使いにくいです。年配の方や、普段からPCを使っていない方に、使いこなせる人はまずいないんじゃないかな(笑)
買われる方は、ぜひその点を理解した上でどうぞ。

28

楽天【Kobo touch】を使ってみた(その1)

先日注文していた楽天のkobo touchが届いていたので、早速セッティングをしてみました。
(写真がイマイチだなあ・・)

DSC_0150
販売が開始されたばかりなのに、愛用者が900万人突破!ほんとかな・・?

DSC_0151
箱を開けたところです。(すみません、娘のおもちゃが家中に散乱してまして・・)

DSC_0153
大きさはこんな感じです。厚みは8mm位かな。

DSC_0154
電源を入れると、USB接続経由でセットアップしろと表示されます。つまり、無料ダウンロードを行い、簡単に実行できるのはパソコン側のアプリですね。また、一番下に、以下のURLへアクセスしろと書かれています。
http://rakuten.kobosetup.com

まあ、言いたいことを拡大解釈すれば分かりますけど、説明の手順としては失格でしょう。この文章では何をどこへダウンロードするのかが非常に理解しにくいです。

万人に分からせるためには、1.URLへアクセス 2.kobo DesktopのDLおよびインストール 3.USBにてPCへ接続 という順番に説明すればよいのですが、そこはやはり英語が標準の社内言語という楽天だけあって、日本語が不自由な方が製品化作業を行っていたのでしょうか?(笑)

Kobo - Read Freely ≫ Home-131215

ダウンロードサイトはこちらとなります。
http://rakuten.kobosetup.com/ 


で、ダウンロードを行い、セットアップを行ったkobo desktopがこちらです。
kobo
実はこの画面に辿り着くには、楽天のアカウントが必要です。私はアカウントを持っているので楽勝!と思っていたら、何度も何度も弾かれてしまいました。

たぶんアクセスが過度に集中しているのでしょうね。こういうのって不安になりますから勘弁してほしいものです。
それよりもなによりも楽天アカウントが必要だなんてどこにも書いてないと思うんだけどな・・

ということで、実際の操作はまた明日にでも書きたいと思います。


24

XPERIA Acro[SO-02C]でテザリングを試してみた

昨晩、私の宿舎で使えるはずの無線LANがダウンしてしまいました。また、モバイル時に利用しているDTI端末も、今は修理に送って手元に無いということで、インターネットへの接続が全く出来ない状況になりました。

ちなみにDTI端末はまた充電不能になってしまったのです。
(これで2回目で、前回同様に交換処置とのこと・・)

で、今手元にあるのはXperia Acroだけ。「これでテザリング出来たらいいのになぁ・・」と思いつつネットで調べてみると、なーんだ、すでにアップデートにより利用可能になっているのでした。全然知らなかった・・・orz。

で、早速設定をしてみると簡単にインターネットへ接続することが出来ました。しかも通信中に通話も出来るようです。とても便利ですね。

うーん、これなら故障ばかりのDTIさんは不要ですなあ・・(苦笑)

2年縛り契約だから今解約すると解約手数料がかかるなあ。でも使い続けるともっとお金が・・・。

少し考えてみよう。
17

Wifiのチャンネル干渉について

普段利用しているDTIのモバイルルーターの接続速度が遅いなあと思っていたわけですが、もしやと思い、無線LAN環境を調査してみたところ、同じチャンネルのルーターが他にも見つかったというのが今日のお話です。

使用するチャンネルはデフォルトで「自動」となっているはずですが、近くにも無線ルーターが多数存在する場合は重なってしまう場合があるので要注意ということですね。

私の環境では付近にチャンネル1とチャンネル6がありましたので、ルーターの設定メニューから、最も干渉しにくいと思われるチャンネル11を選択してみました。

キャプチャー

結果はどうだったかというと、接続速度はかなり改善され、youtubeの動画もサクサクと再生できるようになりました。もっとも、外に持ち出して使う際には同じチャンネル11のルータが見つかれば同じことにはなるのですが、少なくとも自宅では快適になったというわけです。めでたしめでたし。

ということで、モバイルルーターを自宅でも使っていると言う方は念のためチェックしてみたほうが良いですよ。尚、付近のWi-fiアクセスポイントを探すソフトは色々なものがありますのでお好みでどうぞ。OSごとに色々なツールがあるようです。
また、代表的なものは次のソフトのようです。

■Windows用
「inSSIDer(NETAGEEK)」 http://www.metageek.net/get_inssider_today/

■MAC用
「iStumbler Release 99」 http://www.istumbler.net/

■iOS用

■Android用
「Wifi Analyzer」 http://a.farproc.com/wifi-analyzer/
12

CDやDVDドライブが認識されない、読み取れない、書き込み出来ない問題に

MSさんのFix itという診断ツールを使うと自動的に修復してくれるようです。

PIC005BG.JPG

リンク:http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

CD、DVD が認識されない、 CD、DVD ドライブでメディアが読み取れない、または、書き込めない問題を自動的に診断および修復します。

<修正内容>

・CD、DVD ドライブでメディアが認識されない

・CD、DVD ドライブが読み取りまたは書き込みを行わず、無効と表示される

・CD、DVD ドライブのメディアを読み取れない

・CD、DVD ドライブでメディアに書き込むことができない

・次のいずれかのエラー メッセージが表示される

 −クラス固有またはデバイス固有のドライバーが見つからないか破損しています

 −CD/DVD ドライブが見つからないか、接続されていません

 −CD/DVD ドライブに、障害の原因となる問題が発生しています

 −CD/DVD ドライブは、割り当てられたドライブ文字からアクセスできません
記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
関係先リンク等
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
お勧めの本

Twitter プロフィール
google検索
カスタム検索
ギャラリー
  • 渋谷のロンドンバス
  • うちの猫
  • 粋な遊び
  • イザベラ・バードを読む
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • 宇宙戦艦ヤマト2202第一章を観た
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん
  • 生まれ変わりつつある渋谷から
  • EaseUS Todo Backup9.3を使ってみた
メール送信フォーム




QRコード
QRコード