genba21

カルゴンのガラパゴス日記

パソコン

10 9月

建築工事のBIMは普及するか

仕事で建築工事用の施工管理システムの将来を考えているのだが、やはり設計段階からのBIM連携は避けては通れないと感じている。 ただ、設計と施工が一体となった運用は、大手のゼネコンしか対応できないように思えてしまい、今後の進み方がなかなか予想しにくい。 job_3d_cad_designer
一戸建ての木造住宅はともかくとして、多くの建築物は設計者と施工者が異なるのが一般的だ。設計段階でBIMデータが用意されるのであれば連携はスムーズに行えそうだが、設計段階で2次元だったものを施工者側でわざわざ3次元化することは、コストを抑えたい施工者側としては非常に厳しい要求になってしまう。

その一方で、住宅設備機器メーカー等からは次々と3次元データの提供が進んできていることもあり、データの流通については各BIM対応ベンダーによる一定のルールが出来上がりつつあり、その点だけを見ると普及が進んでいくようにも思える。

施工会社がBIMを積極的に進めるべきかどうかは、「BIM対応=コストが下がる」が明らかになれば、必然的に進んでいくのである。

ドラフターで図面を書いていた時代から、CADへ切り替わったのはまさにCADを使ったほうが便利で安価になったからなのだ。ただし地場中小まで普及するのにはそれなりの時間を要したはずだ。 理由は、CADの価格やパソコン本体、プロッター等のハードウェアの価格が非常に高かったことと、CADの操作性向上とそれを利用する人のリテラシーの向上を待たなければならなかったからだ。

そう考えると今回のBIMについても、その時と全く同じ経緯を辿っていると思えるのではあるがはたして・・・
12 6月

プリンタのジョブがいつまでも削除されない時の対処方法

忙しい時に限ってプリンターが動かなくなるものです。
これってマーフィーの法則にも当てはまるような気がしますが、そんな経験はないでしょうか。

computer_note_bad

再度印刷を行い問題無ければ御の字ですが、場合によってはスプールデータが残ったままになり、そのせいでいつまでたっても印刷が出来ない!という最悪なケースに陥ることも・・

そんなときは以下の方法で修復することが出来ますので覚えておくと良いでしょう。

【Windows10のプリンタジョブを完全に削除する方法】

1.コンピュータの管理画面を開きます
(デスクトップのPCアイコンを右クリックして管理を実行します)

2.コンピュータの管理画面が起動するので、サービスとアプリケーションの下にあるサービスをクリックします

3.サービスの一覧から、「Print Spooler」をダブルクリックして「停止」させて閉じます

4.エクスプローラーで、「C:\Windows\System32\spool\PRINTERS」をひらきます

5.中にあるファイルをすべて選択して削除して閉じます

6.先ほどの「Print Spooler」を再度開き「開始」に変更します

7.完了です

これで印刷不能になったスプールデータが削除されますよ。覚えておくと精神衛生上好ましいでしょう(笑)

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村



27 5月

windowsの32bit版はいつまで使えるのか

マイクロソフトによるwindows7の延長サポートは、2020年の1月で終了することになっている。
以降はセキュリティアップデートも何も行われなくなるので使用を辞めるのが望ましいわけだが、まだまだwindows7のパソコンを使っているユーザはかなりいると推察される。

ソフトウェアを開発する立場で言えば実に悩ましい問題がある。
windows7、8、8.1、10にはご存知の通り32bit版が存在しているのだが、現在のWindows10には64bit版しか販売はされていないのだ。
つまり、現行OSであるWindows10の64bit版に合わせてアプリを開発すると、32bit版のOSでは利用することが出来ないわけだ。
computer07_shock
32bit版では、メモリ上限も4GBまでしか利用できないし、昨今は動作しないアプリも増えてきているのでもう切り捨てても良いようには思えるが、自分のPCがどちらなのかもわからずに使っている方がたくさんいるのも事実なのだ。購入したアプリがインストールできない!とクレームになってしまうケースが考えられる。

うーむ、どうしたら良いのだろう。他社はどうしているのだろうか。もう少し考えてみるとしよう。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

5 4月

Google Chromeに装備されたパソコンクリーンアップ機能

Google Chromeの本体に、いつのまにかパソコンのクリーンアップ機能が装備されていました。
たしか以前は別ツールだったような・・

使い方は至って簡単です。

1.設定画面を表示し、更に詳細設定を開きます。

2.画面の一番最後に、リセットとクリーンアップの項に現れます。
キャプチャ1


3.有害なソフトウェアを探して削除 の検索ボタンをクリックします。
キャプチャ2

4.検索中
キャプチャ3

5.完了
キャプチャ4


大変簡単な操作でクリーンアップを行えますので、ブラウザの調子が悪い場合等には実行してみると良いでしょう。






4 8月

SCANSNAP F5110がついに使用不能

長らく使っていた愛用のSCANSNAP F5110がついに使用不能になってしまいました。
windows7であれば騙し騙し使えたのですが、Windows10へアップしたとたんに認
識不能となりました。あーあ。

仕方がないので、新しいSCANSNAPを購入することにします。
長い間お疲れ様でした。今までどうもありがとう。

51
5 8月

タフパッド(ToughPad)が来ました

Panasonicのタフパッド(ToughPad)FZ-G1のwindows8.1モデルです。
画面の解像度が高いので、システムの文字サイズが大で丁度良くなるよう設定されています。
そのため、アプリケーションによってはダイアログ等に文字がうまく収まらないケースがあり、タフパッド専用アプリとして作り込むのが正しいようですね。
これから実際に現場へ持ちこんで使ってみようと思います。

DSC_1311

26 5月

富士通製HDD MPG3409ATからのデータ救出(2013年5月)

2008年に故障したHDDから、5年の月日を経て遂にデータの救出ができました!
家族の思い出の写真が詰まっているHDDでしたの
で本当に喜んでいます。

946686_520640951329655_1789692308_n (1)
HDDの基盤を取り替えてPCに接続してみたところ

936274_520642244662859_870392061_n
このように異常なドライブ名となるの常でした

私のブログを読んでくれた方が、たまたま同一HDDをまだ持っていてその基盤を送って下さったのです。1度目のTRYでは異常なデバイス名で認識され、やっぱりこれもダメかと思ったのですが、接点の圧を変えたり、起動する順序を変えたりと色々と試しているうちに、なんと突然正常に認識されたのです。

フォルダが見えたHDDは以前と同じくカランコロンと怪しい音が出ていましたが、このチャンスを逃してはいけない!と思い、慎重に中のデータをPCに吸い上げていきまして、無事にデータの救出が完了と相成ったわけです。万歳 \(^^)/

944559_520641341329616_2147020551_n
フォルダが見えた!

ちなみにこのHDD、本日もPCに接続してみましたがうんともすんとも言わなくなっておりました。本当に紙一重の救出劇でした。

今回データを救い出せた要因としては、

1)諦めずに捨てずに持っていたこと。
2)自分のブログにHDDを探しているという記事を書いていたこと。
3)同一HDDを持っている方がそのブログを読んでくれたこと。
4)その方が心優しい方だったこと。
5)送って頂いた基盤が同じロットだったこと。
6)基盤の交換がたまたま上手くいったこと。

まさにこれだけの条件が揃ったためなのです。
本当に奇跡としか言いようが無いと思っています。

[該当ブログ記事]
http://culgon.doorblog.jp/archives/53770867.html

ということで、基盤を送ってくださった東京のMさんには本当に感謝です。ありがとうございました!
一応、お礼は送りましたよ・・(^^;)

やはり、データのバックアップって大事ですね。2重にも3重にも施しておくべきです。皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。

 よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
11 3月

プリンタ(CANON MG4230)を購入

早速、新しいプリンタを買ってきました。

CANONのMG4230というモデル。ヤマダ電機で現金価格¥9,300弱でした。 
WIFI対応でスキャナー付の複合機がこの価格で買えるなんて本当に安くなったものです。まあ、インクなどの消耗品で稼ぐというビジネスモデル故の料金なのではありますが。

で、いざ使ってみますと気に食わない点が少しだけ見つかりました。

1.印刷画質がやや悪い
 今までの染料系プリンタiP4500と比べると顔料系は明らかに印刷画質が劣りますね。文章などは顔料系のほうが間違いなく綺麗なのですが。なので、やっぱり使い分けが必要かな。

2.添付ソフト「My  Image garden」の使い勝手が悪い
 写真プリントの際には、いつもプリンタ付属のソフトを使うようにしていたのですが、この「My Image Garden」というソフトは、NAS上の写真データはまったく表示してくれないようです。これは不便です。

3.SDメモリカードスロットはプリンタ専用
 せっかくメモリカードのスロットが付いているのにPC側のスロットとしては使えません。残念。まあ、今時は必要性も薄れてはきましたけどね。

4.レーベル印刷が出来ない
 まあ、これも機能が無いのを承知で買っているので欠点というわけではありませんが。やっぱりレーベル印刷機能付きが欲しかったかな。

 ということで、いくつか不便な点もありますが、これだけの機能がこの価格で買えること自体がとても嬉しいわけで、ただただ凄いなあと思うわけであります。

とりあえず今までのiP4500もやっぱり便利だったので、写真とレーベル印刷専用として修理をして使うべきなのでしょう。そうすると2台になったプリンタの置き場所を確保しなくては・・
 
よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村 
27 12月

Google NEXUS7のレビューもどき

久しぶりの更新です。

発売開始とともに入手して以来、NEXUS7を愛用しているのですが、今回はそのレビューもどきの記事を書いてみようと思います。まあ独り言と思って頂いて結構です。信じるも信じないもあなた次第(笑)
本当は購入直後に書こうと思っていたのですが忙しくて・・orz
 
1.価格
¥19,800という価格です。これは現時点では非常に魅力的な価格ですね。おそらく、この価格が今後登場する新しいデバイスの基準となるように思います。もちろん消費者の立場ではもっともっと安い方が良いのは言うまでもありませんが。

2.サイズ
片手でらくらく持てるサイズです。おそらく女性の小さめの手でも大丈夫でしょう。そしてスーツの内側のポケットにすっぽりと収まります。これは嬉しい。入れる機会はそんなに多いとは思えませんが、時々おもむろに取り出して相手をビックリさせるのに役立ちます(笑)

3.重さ
380gという重さは、十分に軽いと言えるでしょう。タブレットを寝ながら使うと、つい力を抜いて(つまり寝てしまうと)おでこを強打してしまいますので軽いに越したことはありません。iPadがおでこに当たるととても痛いのですw

4.液晶画面
7inchの画面で十分です。スマホの画面は流石に狭いと感じますが、この大きさなら写真も動画も十分に楽しむことができます。地図の表示も十分ですね。カーナビの代わりに十分なります。また、美しさについては私はこれで十分満足できます。レジーナディスプレイ?IGZO?それって美味しいの?って感じですw

5.動作速度
私のスマホSO-02Cと比較するのはちょっと反則かも知れませんが快適に動作します。流石です。昔買った中華PADとは雲泥の差w

6.インカメラ
skype利用で使う以外に使い道はあまり無いのかもしれません。個人的には不要かな。その分安くしたほうが良さそうです。そもそもTV会議って個人間でするものなのかな?私はPCと自宅のBRAVIA間でのskypeを使っていましたがこうした据え置き型のほうが安心できるかな。もちろんNEXUS7を据え置きで使うという手が使えますが、それだとあまり意味が無いような・・

7.音楽再生
スピーカー、ヘッドフォンともに必要十分です。そもそも本格的に聞きたいのであれば、専用のオーディオ装置がベストでしょうしね。iPodデータもコピーすれば利用できますし、お気に入りの音楽データを手動でコピーするだけなので簡単です。同期なんていちいちする必要もありません。

8.通信機能
wifiの感度は比較的高いです。PCが拾えなかった電波もよく拾ってくれるようです。

9. バッテリー
必要にして十分な稼働時間と言えるでしょう。使い続ければそりゃ切れてしまいますが、一般的な使い方であれば朝から晩までは持つといった感じです。現時点ではコレ以上望んでもなあ・・

10.総評
これは買って損をしないデバイスですよ。個人的にはNEXUS7を買ってからはスマホが要らないかも。以前のガラケーに戻したいと思う今日このごろです。スマホの最大の弱点は文字をブラインドで打てないところですw
いや、打とうと思っても誤字や誤入力が頻発してげんなりしてしまうのです。
理由は判っています。それは私が老眼だからです。老眼鏡を掛けて画面を見ながらならそりゃ打てますよ。でもね・・w

ということで私はNEXUS7をお勧めします。
もちろんiPad miniがダメと言っているわけではありませんよ。好きな方を、もしくは両方持つのが良いのかも。

ちなみに対抗馬としてのKindle HDも気になりますが、自由度が低すぎるようですね。値段はNEXUS7よりも安いけど。なのでNEXUS7にkindleアプリを入れて利用したほうが幸せになれるかも。電子bookも買えるし買ったbookデータは他のデバイスでも共有出来るしでとても便利ですよ。
22 8月

探しています!富士通製HDD MPG3409AT

このブログに訪れて下さいましてありがとうございます。

ついでに、ぜひ私の願いを聞いて欲しいのですが、今から10年ほど前に使われていた、富士通製HDD、MODEL「MPG3409AT」の正常動作するものを探しているのですが、どなたかお持ちではないでしょうか?

このHDDは当時メーカー不良によりリコールになっていた機種なのですが、バッファローの外受けHDDに内臓されていたためそのことに全く気が付かず、アクセス不能になってしまったというものです。

一応、同型HDDを2台程買い求めて確認してみたのですが、案の定PCには認識されず、基盤を取り替えてみても駄目でした。
 
ということで、同型のHDDをお持ちの方はぜひ安価にお譲り頂ければ幸いです。右下の入力フォーム、もしくはこの記事のコメントにお知らせいただけましたらうれしいです。

気長にこの記事が削除されるまではお待ちしておりますので・・・

なにとぞよろしくお願いいたします。

DSC_0248

左:電源が入らない(この中に大事なデータが・・)
中:ドライブとして正しく認識されない(ディスクは回転している)
右: ドライブとして正しく認識されない(カランコロンと音がする)) 

ということで基盤を交換してもダメ・・orz
※このHDD、基盤と本体の相性も非常に厳しいようです。


続きを読む »
記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

関係先リンク
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ