genba21

カルゴンのガラパゴス日記

世の中の進化に適合できない管理人「カルゴン」が、ビジネスの亊から日常の出来事などを徒然なるままに書くブログです。ちなみにガラパゴス諸島には行ったことはございませんので悪しからず。

CALS/EC

31

電子小黒板の導入が発表されました(H29年1月31日)

ついに電子小黒板の利用が解禁されました。
長年、利用方法やら最適化などに苦労してきましたが、その努力が報われて嬉しいです。

 ●建設工業新聞 H29/1/31
http://www.decn.co.jp/?p=84216

●建設通信新聞 H29/1/31
http://www.kensetsunews.com/?p=77076

この件に関するJACICのリンク先はこちら
http://www.cals.jacic.or.jp/CIM/sharing/index.html

私の会社で開発したアプリは「現場DEカメラ」です。
近々Versionupをして、更に高機能になりますので少々お待ちを。

尚、新バージョンは価格の改定を予定しています。安く買えるのは今だけですよ。
新バージョンリリース後には無償バージョアンアップとしますので、今買っておけば間違いなくお得ですね。

それとNETIS申請も再チャレンジします。
なんとかユーザ様のご期待にお応えしたいものです。

ということで、これからも宜しくお願い致します。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
 
19

公共土木施設の維持管理基本方針H21年3月

公共土木施設の維持管理基本更新です。
身近な道路や橋の維持に関する考え方が示されています。
Googleのビューアで表示されない場合は、直リンクでどうぞ。

http://www.pwri.go.jp/jpn/seika/project/2010/pdf/pro-7.pdf


8

土木工事の情報共有システム活用ガイドライン平成26年7月

工事中の情報を共有するために、情報共有システムの利活用が行われているのですが、そのためのガイドラインが更新されていました。

土木工事の情報共有システム活用ガイドライン 平成26年7月版
http://www.mlit.go.jp/common/001049313.pdf

今回の改定で、CIMのクラウドサービスの利用についての考え方も示されているようですね。


8

道路橋定期点検要領 平成26年6月

道路や橋の維持管理は、人々の安全な生活にとって大変重要なことです。
国土交通省道路局より、道路橋の点検要領が公開されていました。

5

北海道建設部土木工事共通仕様書(平成24年10月版)

平成24年10月1日以降に入札する請負工事から、土木工事共通仕様書のH24年10月版が適用されるようです。

 微細な変更点などが多いようですので、受注される業者さんは、技術提案書や施工計画を作成する際に、注意が必要です。

北海道建設部土木工事共通仕様書(平成24年10月版)

新旧対照表

ちなみに、管理データ様式(様式-1〜様式-92)は変更が無いようです。
(全部チェックしてませんが新旧対照表には記載されておりません)

また、出来形測定結果総括表は、今回も正式な様式にはなっていないようです。
噂では統一様式を検討されているとのことでしたが・・
30

宮崎県の電子納品チェッカーが更新(H24年8月版)

不具合修正のほか、ようやくwindows7に対応したということです。

詳細はこちらからどうぞ。

宮崎県:宮崎県電子納品チェッカー

 最近、CALSネタはちょっとサボっていましたが、これからも気付いたことは書いていくようにしたいと思います。
20

平成24年度 中部地方整備局におけるASP方式による情報共有システムの提供サービスの推奨について(公募)

国土交通省の中部地方整備局における情報共有ASPの推奨に関わる公募が行われておりました。

詳細はこちら 中部地方整備局企画部

 参加条件としては、国交省 の「工事施工中における受発注者間の情報共有システム機能要件 平成23年3月版(Rev.3.0)」を満たすこと、がメインとなっています。

気になる方は上記リンクからアクセスしてみてください。
11

情報化施工のこと

昨今、国交省が力を入れて推進しようとしている情報化施工に関して、私も色々な建設会社様の技術担当者様へ精力的にヒアリング調査を行なっております。集まってくる声といえば、「設計データの作成から全部一式外注にやってもらう」という声ばかり。

 聞けば、やはり工事開始段階の現場代理人さんの仕事は非常に忙しいということで、そのさなかに設計データを作成する時間や手間を割けないというのが実体のようです。

 国交省のアンケートでは、現場が効率化された等、非常に前向きの結果になっていただけに、その落差たるや愕然とするものがあります。自分で設計データを作成出来ず、機材の調整も出来ないものがどうして効率化になるのでしょうね・・。

 高額な機材を揃え、外注先の言い値で契約し、自らの利益を削って行ったとしても、出来上がるものの差はほとんど無いに等しいのです。むしろ、従来通りの方法で、その分安価に工事を行ったほうが、納税者目線で考えると正しいような気がするのですが・・

 情報化施工への流れが加速している反面で、倒産や自主廃業する業者が後を絶たないところを見ると、結局は業者数を減らすことを一番の目的としているのでしょうか。もしそうならとても悲しいことです。

 それにしてもこういうことは自社で対応出来る技術者を養成してからするものではないのでしょうか。我々ソフト業界も、自分で開発が無理だと思う仕事は受けないのだけどね。これを機に情報化施工で一儲けしようと思っている企業のマーケティングにまんまと乗せられていると思えてなりません・・。

 もちろん、すでに自社で数千万もかけて機械を購入されて、技術者の養成も積極的に行なっている地場の建設会社もありますので、そういった先進的な企業にとっては情報化施工対応という看板は今後大きな武器になるのは紛れも無い事実でしょう。
問題は、それらが活用出来る大型の工事がどれくらいあるのか、ということでしょうね。

8

「国土交通省」営繕工事の電子納品要領が更新されていました(平成24年4月)

存在をすっかり忘れておりましたが、国交省の営繕工事における電子納品要領も更新されていることに気が付きましたのでご紹介を。

 国土交通省-093250

http://www.mlit.go.jp/gobuild/gobuild_cals_siryou24.html

内容は、以前とほとんど変わってはおりません。書類構成の並び順が変わっているほか、DTDバージョンが更新された程度です。

工事写真については、今回の改定には含まれておらず、管理ファイルの作成は必要無いようです。以前、BCSで検討されていたはずですが結局は見送りなのでしょうか。もしそうなら少し残念です。

現場編集長CALSMASTER2012」ではアップデータによる対応を予定しています。該当する工事を受注されているユーザー様は、旧基準を選択の上ご利用いただきながら対応をお待ちください。コンバート作業一発で修正できる予定ですので。

それでは!

8

「NEXCO」工事の電子納品要領が更新されました (平成24年7月)

NEXCOさんの「 工事記録写真等撮影要領 」が更新されましたのでご紹介をします。

工事の電子納品-091701

http://www.ri-nexco.co.jp/no_chosa/no_kouji/tabid/76/Default.aspx 

変更点は次のように書いてあります。
自由度が若干高くなったので作業性は良くなるでしょう。(今まではガチガチでしたから・・)


【平成24年度版の主な改正点】

  • 銀塩及びAPSによる写真は提出写真として利用できません。
  • 格納媒体としてDVD-Rが利用できるようになりました。
  • 文字コードがShift-JISからUTF-8に変更されました。
  • 完成写真及び災害写真は、将来の写真利用を円滑にするためにGPS座標値付きとなりました。
  • 工事管理項目の撮影工種区分のうち、「種別」、「細別」が一覧表にない場合、適切な名称を受注者が任意に入力できるようになりました。

なお、チェックシステムの公開が11月頃なので、それまでは旧基準のままで運用しておけばよいでしょう。
現場編集長CALSMASTER2012」もそのころには対応する予定です。

それでは!

記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
関係先リンク等
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
お勧めの本

Twitter プロフィール
google検索
カスタム検索
ギャラリー
  • 渋谷のロンドンバス
  • うちの猫
  • 粋な遊び
  • イザベラ・バードを読む
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • ブレストランもしくはおっぱいレストラン
  • 宇宙戦艦ヤマト2202第一章を観た
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 川湯温泉に行ってきた
  • 十勝清水町の美味しいお蕎麦屋さん
  • 生まれ変わりつつある渋谷から
  • EaseUS Todo Backup9.3を使ってみた
メール送信フォーム




QRコード
QRコード