台風19号による被害に遭われた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

businesswoman4_cry

今回も前もって大型であることが判っていた台風の上陸でしたが、なかなか自身の身や地域に大きな被害が出ると予測するのは難しいということなのでしょう。まさか堤防が決壊してしまうだなんてなかなか思えないことです。
ダムにしろ堤防にしろやはり命や財産を守るためには必要なのだとあらためて強く感じました。

私の住む家も大きな河川に囲まれた土地ですので決して他人事ではありません。しかも実際に40年ほど前には洪水の被害が有った場所でもあります。それ以降は堤防が作られ、遊水池が整備され、現在はとても水害に強い地域になってきたようには感じています。とても有難いことです。
ただ、いつまた想定外の被害が起きるかは誰にもわかりませんから、そのようなことがあっても困らないように我が家では電池、ポータブルストーブ、灯油、毛布、カッパ等は常時用意しています。いつでもこれらを持ち出して避難できるようにするためです。
備えあれば憂い無しですので。

さて、皆さんは用意していますか?