とうとう消費税が10%となりました。増税前の駆け込みでトイレットペーパー等が売り切れたりしているお店も有ったようですが、節税効果としては微々たるものでむしろ大荷物を抱えて持ち帰ったりするのは大変だったのではないか?それで一体いくら得したの?と言いたくなります。なぜって、実際には損をしてしまっているわけですから。
どうしてこうなったのかと言えば、仕組みを良く理解できていなかったということに尽きます。確かにちょっと難しいですからね。
もう少しマスコミらもわかり易く伝えれば良かったのに増税のことばかりを伝えるばかりで、国が考えていた消費者対策についての報道があまりに少な過ぎたと言えるでしょう。

さて、今回の増税における特長はいくつかありますが、大きくわけると3つになると思います。

一つ目は食料品などは税率据え置きで8%のままであること。(なぜか新聞も!)
二つ目は同じ食料品でもイートインの場合は10%になるということ。(わかりにくい!)
三つ目は、キャッシュレス決済の際にはポイントとして2%or5%が還元されること。(利用しない手は無い!)

BlogPaint

PayPayで546円を払うと2%の8円が戻ってくる例


一番に注目しなければいけないのはやはりこのポイント還元制度でしょうね。
買い物した額から2%か5%のお金が自分に戻ってくるからです。利用者側としては間違いなく利用しない手は無いですよね。増税されて支払った分以上の金額が戻ってくるわけですから。

さきほどのトイレットペーパーも、例えばpaypay等で買えば2%以上がポイントが還元されるのですから別に買い溜めする必要は無かったのです。むしろサービス会社から更に1.5%の残高付与があったりもしますから、急いで購入したことが逆に損をする結果になっていたわけです。

もちろんこの措置は永遠に続くわけではありません。来年の6月末までの期間限定であり、その後は食料品以外については確実に負担が増えることになります。

それからキャッシュレス決済を導入出来ない小さなお店では、ポイントも何もつかないので物やサービスが売れなくなってしまうのではと心配する方もいるかも知れません。今までなら間違いなくレジを更新したりと大きな投資が必要となってしまうところでした。

今回注目を浴びているPayPay等のキャッシュレス決済の仕組みでは、実は支払いを受け取る側もスマホアプリのみで出来てしまいますので、設備への投資をしなくても対応が出来るというメリットがあるのです。対応している銀行口座の開設は必要になりますが、スマホアプリと連携させるだけですのでとても簡単にキャッシュレス決済の仕組みを導入することができるわけです。これでお金の数え間違いともオサラバですね。

ただ、決済手数料については2021年9月30日まで無料となっているもののそれ以降については検討中となっているため現時点では分からないということで、やや透明性には不安があります。

で、私個人の感想としては慣れてしまえば非常に簡単に使えるので便利だと思います。おつりで財布が重くなってしまう、財布にしまう際、支払う際に小銭を落としてしまう、数えるのが面倒、時間がかかると色々と理由はありますが、小銭の扱いが無いというのは支払う側も受け取り側も大変楽で良いことなのでは無いでしょうか。

もちろん、小銭を貯めるのが趣味という方にとってはおつりが無いのは物足りなく感じることでしょう。でもポイントとして還元された額を貯金に回すこともできるわけですから、要するに気持ちの問題であると言えるかな。

それと気になるのはセキュリティでしょう。いつのまには残高が消えているとかはもちろん困りますが、他人にスマホを奪われてしまった場合にアプリを起動するパスワードが設定されていない点が少し気になっています。なのでスマホ自体へのログインは生体認証などが必須と言えるでしょう。間違ってもパスワードレスにしてはいけませんね。

ただ、落としたり奪われたりというのは普通の財布でも同じことですから、あまり気にしすぎても仕方が無いかなとも思います。

最後にサーバーサイドのセキュリティ面についてですが、セブンペイで悪用された問題の部分はしっかりと対策されているでしょうから、現時点ではそれほど心配しなくとも良いでしょう。

というころで、まずは最大限お得にしていくためには少しづつでも使っていきたいところですね。あとは飲み物の自動販売機等もPayPayに対応してくれればよいのですけど。

最後にiD、nanaco、waon、edyなど先行しているプリペイド型の電子マネーとは、住み分けなのか統合なのか、課題としてはそこになるかなと思っています。スイカ等はやはりカードだからこそメリットがありますからね。統合出来れば非常にありがたく思うわけです。
特に定期券を2枚持ちの場合の統合をぜひ検討していただけると有難いですね・・

※ポイント還元制度の詳細はこちらを御参照ください。