パソコンを使う上で最も大事なのは、バックアップをしっかりと取っておくということです。停電や故障、不注意による落下等でパソコンを破損することは絶対に無いとは誰も言えません。その際にデータの入ったハードディスクが壊れてしまえば、泣くに泣けない事態になってしまいます。
家族の写真、会社のデータ、etc

私も過去に自宅のNASのデータを飛ばしてしまい、HDD復旧会社に大枚を叩いた経験がありますので、決して人ごとでは無いのです。

こちらの記事をご参照

自宅のNASが突然認識不能に
絶望的なデータ復旧
データ喪失を防ぐためには

こちらの記事は、奇跡的にデータを取り出せた例
富士通製HDD MPG3409ATからのデータ救出(2013年5月)

ただ、分かっていながらなかなかバックアップを取るのが面倒で、ついついさぼってしまうのです。いけませんな。で、そんなずぼらな私にぴったりのソフトがこの、EaseUS Todo Backupかなと。

何が出来るのかというと、

1.HDDのまるごと引っ越しが出来る!
 ・ディスクパーテーションのクローンが出来るので、HDD交換時にとても便利!
 ・バックアップイメージのチェックも出来る!
PIC00006

2.WinPEやLinuxのブータブルディスクが作れる!
 ・CD/DVDや、USBメモリーからPCを立ち上げることが可能に!
BlogPaint

3.指定したフォルダ内の自動バックアップができる!
 ・Documetフォルダ等を勝手にバックアップしてくれる!
 ・スケジュールの設定も思いのまま
PIC00002

PIC00009

4.VMware等の仮想マシンに対応している!
PIC00007

などなど、一般の方のPCデータのバックアップはこれで十分と言える機能が揃っています。

更に上位の製品では、WindowsServerやExchangeServer、さらにはSQLServerのバックアップも出来ますので、企業のシステム管理者にとっても有益なバックアップツールと言えるでしょう。

ぜひお試しあれ。

製品のホームページはこちらです。