http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00000033-nksports-soci

ザハ側と設計4社のチームは確かに面白くはないだろう。
しかし、予算超過も度が過ぎるのであれば、それは没案にせざるを得ないのは当然のことだ。

1600円の予算が2600円になりますよ、では無いのだ。桁が違いすぎる。
もう13億も金を取っているらしい。それでもまだ足りないというのか(怒)

契約違反だから何が何でも建てろというのは、ヤクザの押し売りみたいなものだ。
費用は国民一人ひとりの尊い税金なのだから、民意が無理と言っている以上、素直に諦めていただくしかない。どうしても建てたいのなら、お前等が金を出せといいたい。たかがデザインをしただけなのにそんなに偉いのか。単なる委託業者ではないのか。

そもそも国立競技場なんて、国民のすべてが必ず使う場所ですらない。私などは一度も行ったことが無いし、見たことすらない。オリンピックだからと言って、わざわざこの北海道から見に行くことも恐らくはないだろう。試合を見るのはゆっくりと自宅のTVで充分だ。

なので、今回の安倍総理の決断は大変に良かったと思っている。それでもまだ高いとは思うが、この先50年以上使えるものをしっかりと作って頂きたい。

また、ザハのデザインは自分の美的感覚では全く良いデザインだとは思えなかった。なんだか女性器のようであり(失礼)、自転車のヘルメットのようでもあり・・
そういう意味では審査委員長の安藤忠雄氏も国民からの評価を大きく下げてしまったと言えるだろう。

とりあえずは良かった良かった。
新たなデザインはとにかく国民に受け入れられるもので有って欲しい。そして、周辺の安全に配慮しながらも速やかに建設工事を進めて欲しいと願っている。