2008年に故障したHDDから、5年の月日を経て遂にデータの救出ができました!
家族の思い出の写真が詰まっているHDDでしたの
で本当に喜んでいます。

946686_520640951329655_1789692308_n (1)
HDDの基盤を取り替えてPCに接続してみたところ

936274_520642244662859_870392061_n
このように異常なドライブ名となるの常でした

私のブログを読んでくれた方が、たまたま同一HDDをまだ持っていてその基盤を送って下さったのです。1度目のTRYでは異常なデバイス名で認識され、やっぱりこれもダメかと思ったのですが、接点の圧を変えたり、起動する順序を変えたりと色々と試しているうちに、なんと突然正常に認識されたのです。

フォルダが見えたHDDは以前と同じくカランコロンと怪しい音が出ていましたが、このチャンスを逃してはいけない!と思い、慎重に中のデータをPCに吸い上げていきまして、無事にデータの救出が完了と相成ったわけです。万歳 \(^^)/

944559_520641341329616_2147020551_n
フォルダが見えた!

ちなみにこのHDD、本日もPCに接続してみましたがうんともすんとも言わなくなっておりました。本当に紙一重の救出劇でした。

今回データを救い出せた要因としては、

1)諦めずに捨てずに持っていたこと。
2)自分のブログにHDDを探しているという記事を書いていたこと。
3)同一HDDを持っている方がそのブログを読んでくれたこと。
4)その方が心優しい方だったこと。
5)送って頂いた基盤が同じロットだったこと。
6)基盤の交換がたまたま上手くいったこと。

まさにこれだけの条件が揃ったためなのです。
本当に奇跡としか言いようが無いと思っています。

[該当ブログ記事]
http://culgon.doorblog.jp/archives/53770867.html

ということで、基盤を送ってくださった東京のMさんには本当に感謝です。ありがとうございました!
一応、お礼は送りましたよ・・(^^;)

やはり、データのバックアップって大事ですね。2重にも3重にも施しておくべきです。皆様もどうぞお気をつけてくださいませ。

 よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村