ここ数年、私が悩まされているのがめまいの症状です。
朝起きて、くらくら・・席から立ち上がってくらくら・・とずっと気になっている症状です。

酷い時はトイレで頑張った際に、目の前がブラックアウトしてそのまま倒れたことすらあります。あの時はこのままもう死ぬと思いました。下半身丸出しで死ぬのは嫌だ〜!という思いが強かったおかげでなんとか助かれたと今でも思っています(笑)

このめまいなのですが、メニエール病と言って、耳のリンパ水腫という病気が原因の場合もあるのだそうです。放っておくと、めまいや難聴、耳鳴りなどの症状がすべて固定化して不治の病になるというのだから、それなりに恐ろしい。死ぬことは無いそうですが、そんな症状が死ぬまで続くと思うと鬱になりそうです。

前置きが長くなりましたが、本日は朝からめまいが酷く、電車に乗っても吐き気がする状態だったので、途中下車して総合病院へ直行してしまいました。

耳の検査を受けましたが耳には問題が無さそうということでした。なのでメニエール病では無いようですね。それでは原因は何?ということで、結局はMRIによる脳の検査を来週受けることになった次第です。「あなたの悪いところはやっぱり脳ですね」なんて言われたら一体どう反応すれば良いのやら・・

とりあえず、「めまいは自分で治せる」という本でもまずは読んでみようかな。


めまいは自分で治せる (8000人の患者を治した「奇跡のメソット」)めまいは自分で治せる (8000人の患者を治した「奇跡のメソット」)
著者:新井基洋
販売元:マキノ出版
(2012-04-14)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る