今日は12月30日。今年もあと2日となりました。3.11のあの大震災が有ったせいか、本当にあっという間だったなあと感じているところですが、皆様におかれましてはいかがだったでしょうか?

 例年のことながら反省することだらけで、未だに自分自身の未熟さには相変わらず、腹立たしく思うことが多かったわけです。意見の相違というのは日常でも付き物です。ただ、その時の口調や言い方がまずいと、妙な誤解を招いたり相手を批判したような印象を招く結果となりがちなので、細心の注意を払って来たつもりなんですが、元来の負けず嫌いと、ディベート好きな性格が災いして、ついつい悪い癖が出てしまう場合があるんですよ。
まあ、歳をとるにつれて多少なりとも改善方向に向かっているような気もしていますけどね。(苦笑)

 一年を振り返ってみると、震災以外には、単身赴任、車の貰い追突事故、スタッドレスタイヤの盗難、祖母の死去、等々あまり良い一年ではなかったように思います。
ただ、仕事では色々なチャレンジが目を出しつつあることと、昔から念願だったとあるビジネススクールにも入校することが出来たなど、スキルアップへのチャレンジを開始することも出来ましたので、差し引きするとプラスのほうが多い一年だったように今は感じているところです。

 さて、来年は一体どういう年になるでしょうか。とりあえず私は、周りに迷惑をかけないように心がけつつ、社会への貢献を大きなものにしていきたいと思っています。

 ということで、これから大掃除に精を出して一年の埃を払うことにしましょう。
今年最後になりますが、こんなツマラナイブログにたくさんの方が読んでくれたことを深く感謝いたします。ありがとうございました。(いつのまにやらなんと35万ページビューを超えていましたよ!)

新年が皆様にとっても素晴らしいものとなりますよう、心よりご祈念申し上げます。m(_ _)m