昨日からRS-CV0Cが全く繋がらなくなってしまいました。

電源ランプが緑色になったり青になったりと1,2秒ごとに点滅を繰り返している有様です。ただでさえ使いにくい機器なのに、こうなると何がどうなっているのかさっぱりわかりません。

201106181019000

しばし悩んだあげく、面倒だけどもリセットすることにしました。爪楊枝で本体の側面にあるリセットボタンを押してみます。
再度ログインID、パスワード、セキュリティから設定しなおさなくては・・と思ったのですが、このリセットは今までの設定は残るようで、その後何事も無かったかのように接続できるようになりました(笑)。

どうやらこのリセットボタンは工場出荷状態に戻すというわけでは無さそうです。
それなら普通の電源OFFと変わらないんじゃないかと・・(笑)

まあ、無事に繋がるようになったのだからそれで良いのですが、どうにもこのRS-CV0Cは分かりにくいです。初めて無線ルーターを使う人にとっては難易度がやや高めと言わざるを得ないですね。なにしろ電源を切る、入れるという最も基本的な部分からして分かりにくいですから。

その他、動画の再生が遅いとか若干の不満はありますが、モバイル環境を安価に提供するという企業努力は素直に高く評価してあげたいと思います。また、FOMA回線を使うことによるエリアの広さは最大の利点ですしね。