資料作成等で更新が滞ってしまいました。スミマセン。もちろんその間もGARAPADの評価利用はしておりましたよ。ということで、早速GARAPADは使えるのかの本題にはいります。

1)起動までの時間
起動に2分弱掛かります。iPadと比較して一番よろしくない点かと・・
メインの電源をONにしたままにすると、いざ使いたい時にはバッテリーが切れています。
この点はiPadと比較すると完全に負けています。

2)電池の持ち具合
パッケージには5時間と書いてありますが、実際には2時間程度でしょう。また、夜に布団の中で使いサスペンドにして就寝し、朝に起床するとバッテリーが切れています。なのでサスペンド中にも電気が消費されているのか、そもそもバッテリーの蓄電能力が無いのかのいずれかでしょう。

3)タッチパネル
指タッチは正直言って難しいです。iPadのような2本指での拡大等の操作は出来ません。画面スクロールの動きがぎくしゃくしているため、つっかかって確定操作になってしまったりと、慣れた今でもイライラしてしまいます。なので、タッチペンなど先の尖ったものがどうしても必要でしょう。
私はNintendoDS用のタッチペンを使っていますが、それを使うことでまあまあガマンできる範囲での使用が可能かと思います。
ただ、その収納には、紐を括りつけるための用意が全くありませんから胸ポケット等にいれておくといった感じになり、つねに紛失の不安がつきまといます。

4)文字入力
simeji+タッチペンでの操作になりますが、反応が常に一歩二歩遅れてしまう印象です。なので、どうしても思考が停止せざるを得なくなってしまうのが難点でしょう。正直イライラします。もっとスムーズに入力が出来れば、それなりに使えると思えるだけにここは残念なところです。

5)アプリケーションの種類
一応、android marketから各種ソフトを入手することは出来ます。検索も出来ますので、必要に応じたアプリを探すことも出来ました。この点、iPadと比較するならば、そんなに遜色は無いと思います。
質や量は分かりませんが、使いたいアプリはだいたい揃っているように思います。

DSCN4032
6)外観
使い勝手からすれば外観などは関係無いかもしれませんが、外で使う時には気にならないと言えば嘘になります。iPadはちょっと格好良すぎる嫌いがありますから、あえてGARA-PADという選択肢もあるとは思っておりましたが、さすがに外に持ち出すにはスマートでは無いといった印象です。

7)液晶パネル
はっきり言って表面が歪んでいます。流石にこれは致命的で、本当に安っぽく見えます。また、視野角が狭く、画面への光の映り込みが激しくて明るいところではとても見づらいです。

8)困っていること
・モバイルgoogle mapがなぜかアップグレード出来ません。そのせいなのか、インストール出来ているはずのストリートビューを表示させる術がありません。

DSCN4033
一応、アップデートが出来ることになっている。

DSCN4040
が、インストールが出来ないのです・・・orz。

・youtubeの再生アプリがandroidマーケットでどうしても見つからないのが気になります。もし有るのならどなたか教えて欲しいくらい。
・FalshplayerをVer.10以降にアップグレードしたいところなのですがその方法が分かりません。

8)その他
・音声認識が出来るようなインターフェースなのに、何度試しても認識されません。そもそもマイクが付いているのかも謎です.音声録音ソフトなどもプリインストールされているのですが一体どうやって使うのやら・・。
・マイクがなければskypeも使えないわけですが、今日現在のところまだチェックしていません。
・同じくプリインストールされている3Dビューアがクソの役にも立ちません。Picasa上にある写真の閲覧が出来るはずなのですが満足に表示出来ず、このソフトがプリインストールされている理由そのものが分かりません・・。

9)まとめ
とりあえずの自宅やオフィス内での暇つぶし端末としては使えると思います。ただし文字データの入力に難があるので、ビューア的な使い方に限ります。PDF化した資料や本を読むには使えます。
また、ゲームもいくつか試してみましたが、どうしても反応が鈍いため気持よく遊べませんでした。また、意外とカドが有り、布団の中で寝ながら持って使うのに、そのカドが当たる手のひらがだんだんと痛くなってきました・・。

個人的な感想を言えば、1万円の価値はあるかなと。でも2万円の価値は無いと思いましたね。これに2万以上出すのなら、もう少しお金を足して素直にiPad2を買われた方が良いでしょう。少なくとも、iPadのように3歳の子供から80歳のお年寄りまでが簡単に扱えるようなモノではありません。