15日日曜日は、三笠市の盆踊り&花火大会でしたので、今年も家族全員で三笠にある親戚宅へ繰り出しました。

そこで花火大会が始まるまではバーベキューをするのが毎年の恒例行事なのです。

DSCN2691.JPG
激ウマのホタテ焼き

醤油では味が濃くなりがちなので、そばつゆを使う。これが実に合うんだなぁ。

DSCN2686.JPG
ツブ焼きや焼き鳥、豚串

つぶには事前に割り箸を突き刺しておくと、焼けた後に貝殻を持ってクルリと回せば、簡単に奥の身ごとずるっと取り出すことができるのだ。醤油をこぼさないようにするのがポイント。

DSCN2693.JPG
巨大なジンギスカン鍋とホルモン焼き

ジンギスカン500g入りが3袋も一気における巨大サイズのジンギスカン鍋です。とても豪快でした。大人はビールと味覚に舌鼓をうっている間、子供たちは大勢で遊んでとても楽しそうです。

DSCN2688.JPG
中央がわが娘(拡大は無し)

そして、食べ終わるころに花火大会が始まります。親戚の自宅前が絶好の鑑賞スポットなのです。写真こそ撮りませんでしたが、子供たちも大喜び。

花火大会が終わると、今度は北海道遺産にもなっている北海盆おどりの会場へ徒歩で移動しました。

DSCN2740.JPG
生歌です!

DSCN2724.JPG
会場は人、人、人でびっしり!三笠ってこんなに人がいるんだ~

DSCN2742.JPG
名物の仮装盆踊り(チャイナ服のお姉さん)

DSCN2750.JPG
火の鳥?すげー大掛かりだ。

DSCN2748.JPG
宝塚?うーん、微妙だが・・

DSCN2732.JPG
詳しくはしりませんがNARUTOのコスプレ?

DSCN2743.JPG
良くみると奥にチデジカが!

DSCN2746.JPG
白戸次郎さんもいらっしゃったようですw

団体の部の優勝者は上でも紹介した微妙な宝塚ジェンヌ(笑)だそうで、個人の部の優勝は火の鳥とのことでした(笑)

ソースはこちら

で、最後は金魚すくいに興じましたら、なんと3匹もゲットしてしまいました。紙を貼ったポイで金魚を掬ったのは実は初めてです。私が一匹と息子がなんと同時に2匹も掬いまして、合計で3匹というわけです。

DSCN2756.JPG
掬った金魚を持ってご満悦の息子

このまま家に帰っても金魚を飼う準備が無いので、帰宅途中にイオン三笠スーパーセンターへ寄って金魚の飼育セットを980円(水槽、エアーポンプ、エサ、水草付)と、水槽の砂利とパイポというカルキ抜きを買いました。

DSCN2760.JPG
自宅で元気に泳ぐ金魚

安いエアーポンプなので音が少々うるさいのですが、金魚は3匹ともに無事です。果たしていつまで生きてくれるのでしょうか。

ということで、子供たちも胃袋も大満足の1日だったというわけです。