明日から東京へ出張します。目的は新商品の紹介や、各種開発案件の打ち合わせ等と大変盛りだくさんなのですが、せっかくの上京なので札幌ではなかなか見れないものは無いかな、と検索してみると、実に様々なイベントが催されていることを知りました。
 

札幌だってかなり大きな都市ですが、それでも「情報過疎」なんだなあと痛感してしまいました。


ざっとあげてみると、

ワイヤレスジャパン2010 7/14〜7/16 東京ビックサイト

自治体総合フェア2010 7/14〜7/16 同

ネクストドキュメントフォーラム2010 7/14〜7/16 同

東京おもちゃショー2010 7/15〜7/18 同

電気自動車開発技術展2010 7/14〜7/16 パシフィコ横浜
 

目についただけでも、こんなに楽しそうなイベントがありますね。本当に羨ましい・・・

折角の機会なので、16日は早々に仕事を切り上げて、東京ビッグサイトにでも行ってこようかなとも思っておりますが、果たして実現するかどうか・・かなり難しいだろうなぁ。
 

個人的には電気自動車開発技術展が見てみたいです。あのトヨタが出資したテスラモータースの車も展示しているそうですしね。今後電気自動車が本当に普及してくるのかどうかを肌で感じてみたいです。

それから、もし体がもう一つあるのなら、東京おもちゃショーにも行ってみたいです(笑)
 

ネットが普及したことにより、地域による情報格差が解消したようには思えますが、画面を通して見るのと、実際に自分の目で見て触れることが出来るということは、情報量がはるかに差があるということなのでしょう。そういう意味では、地方での生活や勉強、そしてビジネスは、今でもやはり相当に不利な状況にあるわけですね。

で、それが嫌なら自ら進んで上京するしかないわけです。確かにそれも有りと言えば有りなんだけども、年々老いていく親を放置してまでは行けないわけで・・・・

総合評価の対策セミナーでも必ず現地に行って確認するようにと指導されますから、やはり自分の目で見るというのはとても大事なのでしょう。IT化社会となった今でも、百聞は一見に如かず、のことわざ通りなんだなあと思った次第。