ダメですよ。ソフトをコピーして使うのは犯罪ですからね。私も違法コピーのCAD等を使っている会社を沢山知っていますが、中にはコピー品であることを堂々と自慢する方までいらっしゃいましたよ・・・。
 

発注者側も、業務に必要なソフトウエアのライセンスを受注者が適切に持っているのかどうかを確認すればいいのに・・と思ったものの、発注者側も違法コピーを使っていたのでした・・・


ということで、違法コピーを撲滅するためには勇気を持って内部から告発する方の協力が必要ということなのでしょう。この145982.comが違法告発専用のサイトというわけです。「145982=イフォーコクハツー」なんでしょう。きっと。


私もソフトウエアの世界で生きておりますので、違法コピー問題には常に悩まされてきました。ただ、一方ではそれを出来ないようにすることもソフトウエア企業としては当然の事とも思っています。水面下で散々自由にコピーさせておいて、それがデファクトになってから「あなた、違法ですよ!」と騒ぐのは些か卑怯な手法ではないかと思えてしまうのは、コピー“される”のに慣れてしまったからなのでしょうか(笑)
 

我が製品である「現場編集長シリーズ」も実はVer.5.0まではコピーされ放題でした。で、Ver.6からガチガチにアクティベーションを設定すると、とたんに売れなくなってしまったものです・・orz
(コピー可能なソフトのほうが最初の導入期には実は売れる・・)


それを反省して、今のCALSMASTERではUSBキープロテクト方式に変更しています。プロテクトを行っているのはOUTPUT部のみというフリーインストール型にしてしまいました。おかげ様でUSBキーが無くても編集や登録が出来るのでユーザー様からはとても喜ばれています。


さて、私は建設業者を悪く言うつもりは全くありません。

実は一番違法コピーが多い業種は我々のソフトウエア関連だったりするんです。自分がコピーしているくせに、相手にコピーをするな!だなんて厚顔無恥とはまさにこのことでしょう。酷いものです。まずは自らの襟を正しましょう。
 

<違法コピーデータファイル>
http://www.145982.com/data/index.html

あ、もちろん私どもでは違法コピーのソフトは使用していませんよ。自分が使うソフトは常に正規のライセンスというのが一番です。くれぐれも違法のコピー版のソフトを使うのは辞めましょうね。