昨夜の試合は実に惜しかった。あと1歩というところで勝利の女神は微笑んではくれなかった。

戦前の評価では、サポーターもマスコミ各社も予選敗退確実とまで言っていたのだから、こうしてベスト16に進出できただけでも大健闘だろう。本当に感動する試合の連続だった。戦う前からネガティブな報道をしてきたマスコミは、そんなことがまるで無かったかのようなはしゃぎっぷりで正直言って呆れてしまう。まあ、いつものことではあるが。

卓越した個人技を誇る各国のチームに、チームワークで立ち向かう日本代表の試合は、サッカーに限らず日本人としての外国との戦い方のモデルであることをあらためて裏付ける結果になったと思う。

残念ながらこれで日本のワールドカップは終わったが、日本代表の活躍は多くの日本人に勇気と感動を与えてくれた。一国民として心から感謝したいと思う。次回のワールドカップでは、ぜひともその上を目指して頑張って欲しい。

敗戦の将兵を語らず、を地で行く岡田監督は世界的にも評価を高めたと思う。オシム氏から突然の引継ぎで相当苦労されたはずなのに、そのことには一言も語らず結果の責任を一身に引き受けての潔い身の振り方に男気を感じる。

監督とは本当に大変な役割で誰にでも出来るものではない。これからは日本サッカーの発展に頑張って欲しいとは思うが、日本のことだけではなく、世界のサッカー界の発展に寄与して欲しいと思う。

はたして今大会はどの国が優勝するのだろうか。終わるまではTVから目が離せないのである。