自宅にPCサーバーを設置すると、毎月それなりの電気料金がかかるのは明らかだ。

すでにNASや自動バックアップ用HDDが常時稼働している状況であるし、1円でも家計を安く抑えたいと日々努力している妻にとっては、多少利便性が良くなったところで、毎月の出費が500円でも1000円でもさらに増大してしまうのは決して好ましいことではないのだ。

とはいえ、家庭内の情報化投資も怠りたくないため、その際にかかる電気代を測定することにし、自宅サーバーの常時稼働化を検討してみようと、「エコワット」という商品を購入することにしてみた。

実際にはまだ手元には届いていないので確認はしていないが、電気代だけではなくCO2の排出量までがわかるという優れもののようだ。手ごろな価格であるのも嬉しい。

エコワット(T3T−R2)

家電製品の電気代やCO2排出量が一目で分かるため 省エネ意識の向上に役立ちます。
【概要】
本製品をコンセントに差込み家電製品をつなぐと、積算電気料金、積算電力量、C O 2 排出量、1時間当たりの電気料金の目安値が表示されます。
ご家庭でどなたにでも簡単につかえる電力量表示器です。
【特長】
家庭内で工夫した省エネ効果の見える化ができます。

http://www.enegate.co.jp/products/eco/eco01.html