子供の相手をしながらの作業は遅々として進みません。ようやく布団に入れてきたので引き続き復旧作業を継続します。

まず、USB-IDE接続でのデータ回復は完全にあきらめ、マザーボードに接続することにしました。(もともとダメだろうとは思っていたのですが、もし復旧ができればラッキーということでね)

さて、HDDを接続するPCを用意しなくてはなりませんが、残念ながら最近自宅ではノートPCがメインとなっていて今は、デスクトップはお蔵入り状態だったのです。筐体だけは物置にあるもののもぬけの殻・・・

そこで、目的もなしに中古で買ったIBMのthinkcentrA50にHDDを接続することにしてみます。(我が家にはなぜかA50が2台あるのだ)

DSCN1962.JPG
上に写っているHDDがNASから取り外したもの

ただこのPC、内部にHDDを増設するスペースが無いと来ている。またセカンダリー用のコネクターも無いので、プライマリーマスターにlinuxを入れたHDD、そしてCDDをはずし、件のHDDをスレーブ設定にして接続を行うことにした。HDDのジャンパーピンさえ間違えなければ何の問題も無いはず。

あとは、PCを起動して・・という段取りだったが、何度設定を確認しても起動時のBIOS設定画面が立ち上がって来ないのであった。

電源投入時に<<F1>>キーを押していればいいはずだ。間違いないはず・・・
もう一度調査せねばなるまい。

今宵はPCとの格闘だ。