なんだか札幌方面は晴れているみたいなのですが、我が家ではこの時間もしんしんと雪が降りつづいています。仕方が無いので、今朝は1時間半もかけて、玄関前と車庫前の除雪作業と自宅裏の物置までの通路確保の作業を行いました。  

DSCN1762.JPG

奥に見える物置の屋根上にはすでに60cmほどの雪が積もっていましたので、梯子で屋根上に登って雪下ろし作業を敢行しました。雪とは言っても下のほうは溶けた雪が氷になっているためにとても重く、放置しておくと物置の屋根がゆがんだり、壊れてしまったりするのです。なので、物置の雪下ろし作業は欠かせません。

我が家の物置は「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫!」のCMで有名なイナバ物置製です。雪の降らない地方では意味不明のCMと思っている方も多いのかも知れませんが、雪国の人にとっては的を射たCMというわけなのです。物置は丈夫でなければ簡単に潰れてしまうものなのです。

そんなわけで雪下ろし作業を行ったわけなんですが、途中でなぜか梯子がパタンと倒れてしまいました。それで屋根から下りることが出来なくなってしまいましたので、しばし家族の救援を待っていましたが誰も家の中から出てくるような気配がありません。そこで仕方が無く安全な雪山をめがけて飛び降りることにしました。

着地の瞬間、一気に胸近くまでずっぽりと雪に埋もれてしまいました(笑)予想した以上に埋もれてしまったので自分でも可笑しくて仕方がありませんでしたね。誰かに見られていたら大爆笑ものだったでしょう。
で、そこから脱出するのにややしばらくもがく羽目になりました。服も長靴の中も雪まみれになり、その冷たさといったら経験者にしか分からないことでしょうね。。

ということで、自宅裏で遭難しそうになった今朝の出来事でした(笑)。