岩崎弥太郎とは、江戸時代末期から明治の初めまで活躍した土佐出身の実業家で、あの三菱グループの創始者だ。

昨日から放送が開始されたNHKの新大河ドラマ「龍馬伝」は、岩崎弥太郎が坂本龍馬との出来事を語りだすところから話が始まるというなかなか面白いスタートだった。

この岩崎弥太郎とは一体どんな人物だったのかと思いネットで調べてみるととても面白いことが書いてあった。 正直言って現代では決して成功出来ない類の人物なのではないかと思えてならないのだ。

具体的には犯罪的な行為等(背信、横領、インサイダー取引、脱税)により巨額の富を得たと言っても過言では無いようだ。今の時代であれば勿論刑務所行きであっただろう。

とはいえ、岩崎弥太郎が出てこなければ他の誰かが同じことをしたのであろうから、結局は同じことであったとも思えるのではあるが。
まあ、wikipediaにそう書かれていたからとは言え、すべてが事実とは限らないのであくまでも参考程度にしておくことにしよう。

それにしても福山雅治の龍馬役、なかなか良いんじゃないだろうか。
TBSでヒットしたドラマ「仁JIN」での龍馬役だった内野聖陽があまりに良い演技だっただけにどうしても比べてしまうのだが、勝とも劣らずでこの福山龍馬もどうやら安心して見ていられそうだ。

毎週日曜日のこの「龍馬伝」が新年あけてからの新たな楽しみとなった。