読売巨人軍ファンの皆様、優勝おめでとうございます!さすがにセリーグを制したチームなだけあってとても強かったですね。

それでも北海道日本ハムファイターズもなかなか善戦したと思いませんか?どの試合も手に汗を握る、観ていてとても楽しい好ゲームの連続でした。

残念だったのは、やはり第5戦の逆転負け。あれが効きましたね。天国から地獄へとはまさにあの事でした。
あそこで勝っていれば・・たらればはキリがありませんが、やはり残念です。

つづく第6戦も13残塁という拙攻で1点も奪えなかったのは不満が残る試合でしたが、やはりジャイアンツのピッチャーと捕手の阿部選手の配球が1枚も2枚もうわまっていたということなのでしょう。

ということでダルビッシュ投手の出番が噂されていた第7戦が出来ずにとても残念でしたが、また来年もきっとやってくれることでしょう。ファイターズファンのためにも、北海道のためにも、ぜひリベンジを果たしてもらいたいと思います。

それにしてもファイターズファンの人数は凄かった。はっきり言って巨人ファンよりも多い位に感じたのは自分だけでしょうか?札幌ドームはもちろんとして、東京ドームでもファイターズファンが結構居たように思えました。

それから今日のニュースで、藤井投手がフリーエージェント宣言したということです。来年は他球団で投げることになるんですね。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091109035.html

その他、スイーニーやスレッジをはじめ他の外人選手達もみな契約しない方針という噂も・・・・http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2009npb/fighters/KFullNormal20091108123.html

さ、来年の布陣に期待しつつ、ようやく始まったストーブリーグを楽しむこととしましょう。

ファイターズの選手の皆さん、球団職員さん、ファイターズガール、BB、そして熱烈ファンの皆さん、今年も1年間楽しませてくれてありがとうございました(笑)