いよいよ平地部にも初雪が降った。これでもう北海道は完全に冬シーズンに突入したわけだ。

昨日は12年ぶりに冬のコートを新調してしまった。今までのコートも大事に大事に着ていたのだが、さすがに12年も着ていれば経年による傷みや汚れを隠せなくなってくる。足元を見られる、というのはもう古いのかもしれないが、やはり身だしなみというのはいくつになっても大事だと思う故、そろそろ買い替えなければ、と思っていたのだ。

以前と違って今は良質な物がとても安く買えるようになってきたとは言え本当に欲しいものはやはり高価である。

洋服の青山を見た後、某大手スーパー内の紳士服のテナントへ。早速気に入ったコートを見つけて試着などをしてみる。値段は自分で想定した範囲を軽くオーバーしているがとても欲しくなってしまった。

あれこれ思案しつつ、我家の大蔵省、女房の顔色をそっとうかがってみる。

すると「買ったら?」との一言。

この瞬間、妻がなんと綺麗に見えたことか(笑)

このチャンスを逃すとまた購入許可が出なくなってしまう恐れもあるため、「こ、これくださいっ」と即効で店員へ。20%引きという殺し文句が無ければ見送ったかもしれないが無事にコートを新調することが出来た。やはり、欲しいものは多少高くても買うのが長持ちさせるコツであろう。

ということで、今日からは新調のコートで出勤である。気分も晴やかに今月も仕事を頑張ろうと思う。