外出中に、「あのデータもあればプレゼンできたのに・・」とか、「しまった!データをコピーしわすれた!」などと困ってしまうことの多いおっちょこちょいの私ですが、そんな苦労も過去の話になるのかもしれません。

NECが発売したこのLuiシリーズは、「PCオンデマンド」という機能を搭載し、会社にあるPCや自宅にあるPCをとてもスムーズに遠隔操作してしまうというもの。

ポイントは、従来のリモートデスクトップなどとは違い動作がとてもスムーズなんだそうで、なんと動画などの再生もタイムラグが無く再生出来るのだそうです。

これならば、このLuiを使ってのプレゼンやソフトの遠隔操作、社内システムなどへのアクセスなどもセキュリティの心配がなく利用できることでしょう。データを外に持ち出すことがなく利用できるというのが最大の特長と言えるでしょうね。

通常使用しているデスクトップPCを使う場合に、「PCリモーターサーバボード」を装着すればOK。つまり、会社のPCに1枚、自宅のPCに1枚と計2枚を買って装着すれば、会社にも家にもいかずに仕事も遊びもできるということに(笑)
また、居間や厨房、ベランダ等にいながらにして自室のPCが操作ができますから、日中も家族とのコミニュケーションもバッチリですね。

  
写真はLaVie Light Lui モデル

商品の詳細はこちらです。

【Lui紹介ページ】 http://121ware.com/lui/

【Lavie Light Luiモデル】
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/07/lui/lavie/light/index.html?=121pro_lui_top_light
・ PCオンデマンドを実現するPCリモーターソフト搭載(必要なときには自宅の高性能デスクトップに変身)
・ 約8.5時間駆動の大容量バッテリ標準搭載の高性能ネットブック
・ グロス塗装で高級感のあるアーバンメタルシルバー
・ 天板面耐圧150kgfをクリアするタフなボディ
・ 有効画素数約130万画素のWebカメラ搭載。

【PCリモーターサーバボード】
http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/07/lui/board/index.html?=121pro_lui_top_board
・ デスクトップパソコンのPCIスロットに増設することでPCオンデマンドのサーバPC機能を実現
・ 暗号化通信(VPN)によるセキュアな接続で、サーバPCの映像・音声出力を丸ごと圧縮転送する
「リモートスクリーンテクノロジ」搭載。
・ NEC製のデスクトップPCはもちろん、多くの他社製PCと幅広いOSに対応。


PCI(ロープロファイル)用     

       

PCI(標準サイズ)

そうそう、このPCオンデマンドを外部から使うためには、会社や自宅にもブロードバンド環境が必要です。これからの時代はどんどんそうなっていくのでしょうね。
ということでとても面白いシステムだと思います。

[PR by ブログタイムズ]