先日の網走のスナックでの話の続きです。

この店では“エミューのカレー”なる料理があり、それが一番のお勧めだというのです。

エミュー?今までに一度も聞いたことが無い言葉でした。

「エミューさんが考案したカレー?」

そんなことを、私と一緒に行ったKTシステムのN氏と言い合っていましたところ、店の女の子が「はいっ!」と渡してくれたのがコレです。

エミューの卵

「なんだ?この緑色の物体は・・」としばし絶句。 恐竜の卵?でしょうか?(笑)

実はコレがエミューの卵なんだそうです。私は生まれて始めて目にしました。とにかくデカイ。

なんでもダチョウの一種らしく、株式会社東京農大バイオインダストリーという大学教員、学生、地元産業界の三者協力のもとに設立されたベンチャー企業によって飼育されているのだそうです。

世の中には自分の知らないことが本当に沢山ありますね。だからこそ生きていて面白いんだなぁ。

尚、これは実はカラを見せてもらったのです。写真はカラを合わせて元の形に戻してみたものでした。本物はただ今オフシーズンなんだそうです。

ちなみに、ネットショップでは一個あたり\4,200もするようです。(驚)

ということで、次回このスナックに行った際はかならず「エミューのカレー」を食してきたいと思います。 次回の網走訪問の楽しみが出来ました。