18日(水)は製品サポートならびに商品の納品で中標津、標津、別海へと走り回っておりました。すると、別海在住のderaさんからメールが届いたのです。先日の釧路に着いたという私のブログ記事を読んで、直感的に別海まで行くと思ったようです。はい、ずばり正解でしたね(笑)
 

昼食時には間に合わなかったのですが、納品が終わった4時頃にderaさんの勤務先へお邪魔しまして、お茶をしにということで、中標津寄りに位置するカフェ・オークへ案内してくれました。
 

PIC005QX.JPG
カフェ・オークの外観

店内を見ると、新・ご当地グルメということで、「別海ジャンボ牛乳」と「別海ジャンボホタテバーガー」がお勧めのようです。deraさんのお勧めもあったことだし、お昼ごはんもろくに食べていなかった自分は速攻で注文しました(笑)
 

PIC006CL.JPG
テーブル上には幟が。

PIC005QS.JPG
なにやら作り方が書いてあります。

PIC005QV.JPG
組立キット?材料がばらばらに出てきました。ジャンボホタテは春巻きの皮の中に隠れているのです。ホタテの貝殻は、ディスプレィ用らしいです(笑)

PIC005QW.JPG
完成したところ。作り方を参照しながら自分で重ねていくのです。お味の方、間違いなく旨いです。四角いパンズもとても香ばしく、ホタテにピッタリです。
 

PIC006CM.JPG
これがジャンボ牛乳。ジョッキになみなみと注がれて出てきます。普段飲んでいる牛乳よりも甘いように感じました。

価格は全部で880円です。これだけこだわった内容ですから、十分にリーズナブルと言えるでしょう。

それから面白いなあと思ったのは、このメニューはこの店だけではなく、なんと町内の参加店6店で味わうことが出来るのです。やはり町興しには色々な人の協力が必要ですよね。そういう意味でもなかなか素晴らしい取り組みだと思いました。ぜひこれからも発展させていって欲しいと思います。

deraさん、お付き合いいただきましてどうもありがとうございました。次は牛乳じゃなくてアルコールを飲みたいですね(笑)

別海ジャンボグルメのメインページはこちら
http://jumbomilk.com/