昨夜は取引先の会食に呼ばれ、夜9時過ぎからススキノのとあるスナックへ出動。店に入ると、皆さん既にとてもいい感じで出来上がっていた(笑)
 

主役はO社のM部長。私とは初対面なのだが実にパワフルで愉快な方だ。これからもビジネスで関わる方なので、ぜひ仲良くして欲しいと御願いをする。
 

自分はというと夕食を取る暇もなく駆けつけたので、このスナックになぜか有ったたこ焼きと焼きそばをかき込む。すきっ腹で飲むのは体に良くないのでこれも体を労わる自衛手段の一つなのだ。

胃の準備が整ってからはウイスキーの水割りを頂く。一口一口が五臓六腑に染み渡ってゆく。どうも最近はどんな酒でもとても旨いと感じるようになった。少しは大人になったということなのか。
 

実はこの宴会は私が尊敬するD社のT社長がセットした物だ。様々な事情がありD社を離れた自分なのだが、今でもに愛情を持って自分に接してくれのがとても嬉しい。
 

その後T社長とY部長とはその店でお別れし、我々はもう一軒ということで今度は私の馴染みのスナックへ御案内した。前述のM部長氏はさすがに疲れたのだろう・・同行のO社N課長が肩を抱いて12時を少し廻ったところで早々に退散してしまった。 うーん、自分は閉店までは付き合うつもりでJRの終電に乗らなかったのだが・・・

残されたのは私とD社G部長とT氏の計3人。仕方が無いのでそのまま3人で飲むことに。暫し仕事の話をしつつ序々に現実の世界に戻っていくのであった。
やがてそのスナックも閉店の時間を迎え、店のスタッフ(女の子達)も加えて5人でラーメンを食べてから帰ることに。
そうして行ったのがこの福来軒なのである。前置き長〜(笑)

PIC005HB.JPG
福来軒の暖簾
 

PIC005HA.JPG
塩ラーメンをチョイス
 

昔風で素朴ながらコクのあるスープで味わい深いラーメンだ。飲んだあとには塩ラーメンというのが自分のポリシー。味噌も旨いらしいので、それは別の機会に。

ここで完全に解散となった。終電に乗れずタクシーでは1万円オーバーとなる自分は、いつものように近くのサウナで寝ることにする。ただ、昨夜はなぜか熟睡が出来ず、今朝は朝7時半頃に会社へ出社。お陰で今とても眠い(笑)

なので今日は早めに帰ることにしよう。やはりいつまでも若くは無いのだ。


大きな地図で見る