電子納品のルールでは、納品メディアはCD−Rを利用し、その焼き込み方法はISO9660(level1)とすることが求められております。
 

通常のWindowsパソコン(XPやVISTA、そして7)でもCD-Rドライブを装備しているものではCD-Rへの書き込みは出来るのですが、ほとんどがjuliet方式による書き込みとなっており、ISO9660(level1)方式で書き込むことは残念ながら出来ません。


そこで、書き込めるソフトが必要となるのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

市販のソフトを購入するのが一番良いのですが、時間が無い場合や近くにパソコンショップが無い場合には入手に時間が掛かってしまいますね。
 

実は探せばあるんですよ。無償で使えるソフトが。この、InfraRecorder というソフトがそれです。

インフラレコーダーだなんて、公共事業にはぴったりの名前ですね(笑)
 

PIC001KS.JPG
起動時の画面(左上のDataDiscを選択)
 

PIC001KP.JPG
焼き付けるデータを下側の領域へD&D
 

PIC001KQ.JPG
プロジェクトプロパティのFileSystemを“ISO9660”とする
 

PIC001KR.JPG
レベルをレベル1へ設定する(Joliet用の項目はチェックをはずしてもついていてもどちらでもOK)

あとは焼き付けるだけです。
 

ヘルプは英文ですが、メニューが日本語化されていますので使い方に迷うことはまず無いでしょう。

GNU(GNU GENERAL PUBLIC LICENSE)ソフトです。

ということで、ダウンロードはInfraRecorderからどうぞ

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村