Excel2007形式のxlsxデータは、実はZIPファイルである。

知っている人からは「そんなの常識だろう」と言われてしまいそうだが、ExcelでXLSX形式(Excel2007形式)で保存されたデータは、拡張子のXLSXをZIPと書き換えてあげると、普通の圧縮解凍ソフトで開けるのである。
このことを、実は昨日初めて知ったのだ。マイミクであるUJIMAXさんが教えてくれたのである。

自分はまだExcel2007を使ってはいないが、このXLSX形式のファイルは、Excel2003であってもMSの互換機能パックをインストールすることで“読み書き”が出来るようになる。

ダウンロードはこちら
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック

PIC00CDY.JPG
XLSXのファイル
(※拡張子を表示している場合)
↓ 
PIC00CE1.JPG
拡張子をZIPに修正する
(※拡張子が非表示設定の場合は修正できない)

で、このリネームしたZIPファイルを解凍すると次のようになる。一つのファイルと3つのフォルダが現れる。

PIC00CE2.JPG

更に、この中の“xlフォルダ”を開くと、

PIC00CE3.JPG

このようにXMLの実体データが表れるのである。つまりExcel2007からはデータがXML化されているのだ。

であるなら、複数のフォルダやファイルを一つのファイルにまとめてしまう仕組みがこうして成り立つのであれば“SXF形式データ”についても同じにしてしまえばいいのに、というのは前出のUJIMAXさんだ。

そりゃそうだ。P21の他に、SAFデータやTIFデータが添付されたりすると判り難い上にコピー忘れやリンク切れも発生する恐れがある。一つのファイルに関連ファイルをすべて纏めてしまえば、そのような恐れも無くなるわけだ。

ならばOCFはこの点について検討するべきではないだろうか。

以上であるが、それにしてもUJIMAXさんの着眼点の鋭さにはいつもながら感心してしまう。
今後は密かに達人!と呼ばせてもらおう。