コンサドーレが沈んでしまった・・。圧倒的でダントツの弱さだった。これはチームそのものの存続に関わることなんじゃないだろうか・・と、とても心配だ。弱い→ファンが離れる→お金が無い→強化できない→弱い、といった負のスパイラルから抜け出すには、潤沢な支援がなければまず不可能だろう。この先の動向に注視していきたい。

一方、日本ハムファイターズは、昨日のCS2nd第3戦も期待に応えて勝利を収めてくれた。これで西武とはタイとなり、残り2勝で日本シリーズ進出が決まる。勝敗の行方は明日の第4戦を取るかどうかが大きなポイントだろう。西武は第5戦で1戦目に勝利したエースの涌井が出てくるからだ。なんとか第4戦を取り、第6戦目に予定されるエースダルビッシュにまでつなげることが出来れば、きっと優勝が見えてくるだろう。

コンサドーレはもう仕方が無いが、ファイターズには頑張ってもらいたい。ぜひ今年も道民に夢を見せて欲しいと思う。