先日、帯広のパートナー様へ訪問した際に、中札内村の「花畑牧場」まで連れて行っていただいた。ここの売りは何と言っても、あのTVタレントとしておなじみの“田中義剛氏”が経営しているというところだろう。
 

氏は青森出身だが、若いときから牧場経営が夢で、北海道江別市にある酪農学園大学に入って学び、その後も芸能活動を続けながら資金を貯めるという一般人には決して真似が出来ない方法で、この十勝管内の中札内村に牧場をオープンさせた。


これだけなら、北海道での田舎生活に憧れた人と言われて終わりだったかもしれないが、氏の凄いところは、ここで採れる新鮮な牛乳を使った「生キャラメル」という従来に無い、全く新しい発想による商品開発を成功させ、これを大ヒットさせたところだ。
 

芸能人としての田中義剛氏はあまり詳しくは知らないが、実業家としての田中義剛氏の成功は、北海道に住む身としては、やはり羨望と尊敬の念で見てしまうのである。
 

北海道の人間にはやはりこういう企業家精神が決定的に不足しているのだと思う。その結果が、公共工事に依存した経済であり、また、安価な労働力の提供しか出来ない産業構造になっているのだろう。

進出が続くコールセンターや自動車産業も、結局は安価な労働力狙い以外の何物でも無く、役所や大企業からの下請け構造から脱却することは、従来の発想のままではなかなか難しいことなのだ。


氏の成功によって勇気付けられた農業関係者もきっと多いことと思う。ぜひこれからも頑張って欲しいと思わずにはいられない。この花畑牧場の成功は、中札内村にとっても大きな励みになるのは間違いないだろう。第2第3の田中義剛が道内から生まれてくることを期待したい。
 

花畑牧場ファーマーズハウス
ここで生キャラメルが作られている
 

花畑牧場ファーマーズハウス2
入り口の看板
 

花畑牧場の生キャラメル
生キャラメル
口溶けがなめらかで驚くほど美味い
 

花畑牧場の生キャラメルチーズケーキ
生キャラメルチーズケーキ
 
これも絶品である。切り分けて取り出しやすく工夫されている。
 

商品の詳細はこちらでどうぞ
千歳空港でも扱っているそうです

場所はこちら


View Larger Map