小樽シリーズ第3弾は、あの映画の舞台になった旭展望台です。

小樽旭展望台その1

その1で紹介した地獄坂を上っていき、その2で紹介した小林多喜二文学碑のすぐ隣に位置しています。

あの映画とは、“最終兵器彼女”です。この映画は北海道出身の漫画家、高橋しんの漫画を映画化したもので、SFチックなファンタジー作品です。

この旭展望台はその作品の重要な場所として描かれているわけなんですが、興味のある人は漫画を読むか、映画を見るか、アニメを見るかしてください(笑)とても不思議な作品ですよ。

ま、最終兵器彼女のことは置いておいて(笑)、旭展望台からの見る小樽の景色もなかなかのものです。残念ながら今回は仕事の途中に寄っただけですので、そんなロマンティックなものではありません。

小樽旭展望台その2
映画と同じです(当たり前か)

小樽旭展望台から見た景色
林の向こうに、小樽の街並みや小樽港が見える

訪問したのが夕方の6時過ぎで、天気もどんよりしていたので、あまり綺麗な写真じゃないですね。残念です。

とりあえず“最終兵器彼女”が好きという方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?それ以外の方もカップルなら結構良いと思いますよ。

場所はこちらです。ちょっと判りにくいですね。拡大すればなんとか。


View Larger Map

 追伸 自分はアニメのDVDを全巻持っていたりします。つい買ってしまいました。やっぱり地元が舞台となっているだけで、応援したくなりまして・・
ただ、映画の評価はここではしないでおきますね(爆)