私も参加している建設ブロガーの会では、毎月ぞろ目の日を「建ブロの日」として、同一のテーマで記事を投稿することにしておりますが、次回6月6日のテーマは 「建ブロの日・1周年企画 みんなで止めよう温暖化」です。

ちょっとテーマが重過ぎるきらいはあるものの、環境問題は我々の日々の生活と密接に関係していますので、blogにて環境に関する個人的な意見や取組を発表することにはそれなりの意味があるだろうと思っています。

今回は、建設ブロガーの日発足1周年の記念企画ということで、同じテーマの記事をより多くの方にも書いていただこうというイベントになっていますので、この趣旨に賛同される方はぜひ一緒に記事を書きましょう!
まあ、書いたからと言っても特に褒美はありませんが(爆)

しかし、このテーマで書くこと自体が、環境について少しでも関心を持っているということを表わす行動です。関心を持ってさえいれば、次は実行のフェーズに移していけるのです。

自分も微力ではありますが、電気の節約や、灯油の節約、無駄なアイドリングストップといったレベルでのCO2排出量の削減に向けた努力をしていきたいと思っています。
理由はECOは家計にも優しいからです(笑)逆に言えば、家計を考えればECOにせざるを得ないとも言えますね。本末転倒かもしれませんが(笑)

ということで、興味のある方はぜひどうぞ。