今日はランチミーテxヂング1件と営業会議がある日。ちょっと息抜きとして、最近自分が思っていることを書くことにしよう。

新しいゼロックスさんのマークはもうご覧になりましたか?わたしはあのTVCM(鍵が一つしかないピアノ、弦が一本しかないギター)のセンスが大好きなんです。

そのゼロックスさんのロゴマークがこれ。
ゼロックスのロゴ

前のエックスマークの方が格好良いように思ったりしますが、いずれは慣れるのでしょうね。今までは正直言って“偉そう”な印象のロゴでしたが、新しいロゴは丸くなって優しく可愛い感じ。おそらくロゴ変更の狙いもその辺にあるのではないでしょうか?

それで、最近はNTTドコモさんもロゴを変更しましたね。

ドコモのロゴ

こちらも赤で、丸くなりましたね。やはりAUや急激に伸びているソフトバンク携帯が脅威なんでしょう。イメージチェンジを図ろうとしているのが判ります。でも個人的には今までのロゴが格好良いと思いますが。
それにしても色味がゼロックスさんと全く同じですね。いや、微妙に違うのかも知れませんが、全体的に似たイメージです。同じデザイン会社の案なのでしょうか?

それから、ゼロックスさんより一足先にロゴを変更している会社がこちら、リコーさんです。

リコーのロゴ

リコーさんも赤いロゴマークですが、同じ赤でもやや朱色っぽい感じですね。もちろん全然似ているとは思いませんよ。

これら3社に共通しているのは、色が赤ということと、アルファベットの“O”が使われているということでしょう。すると、この“O”はデザイナー泣かせなのかもしれませんねぇ。みんな似てしまうのは仕方が無いのかも。なんせ、ただの円ですからねぇ(笑)

最後は、マイクロソフトのXBOXです。

XBOXのロゴ

このXのロゴマークと、ゼロックスさんのロゴマークが似ている気がするのは自分だけでしょうか?(笑)人に言わせれば、XBOXのマークは、「切れ込みを入れたしいたけ」と評する人もいるようですが、なるほど確かに似ていると思う(笑)