昨日の大雪には参った!
今朝も朝5時に起きて自宅玄関前と車庫前の除雪をはじめたが、積もった雪の量が多かったのと、削られた雪の量も多かったため、いつもは1時間程度で終わる作業が、1時間半も掛かってしまったのだ。
無理に雪を雪山に積み上げようと体を酷使していたら、ズキーンと腰へ走った鋭い痛み。

これはやばい!と、除雪を切り上げ、シャワーで汗を流して湿布をペタペタと貼る。
すぐに引くだろうと思っていたものの、ちょっとでも腰を曲げると鋭い痛みが走るため、病院に行くか自宅で静養するか、今日一日様子を見ることにした。

これも歳のせいなのだろうか。
一旦体が気になると面白いもので、あちらこちらの痛みが急に気になってくる。首も腕も背中も至る所が痛い。
運動不足なのは間違いないだろう。少しでも運動しなきゃマズイだろうな。

昼現在、腰の痛みはやや治まりつつある。明日までには普通に動ける程度にまで治って欲しいと切に願う。

今からこれでは、やはり除雪機を買わないともう駄目だろう。今回の痛みは除雪機を買えという神の啓示かもしれない(笑)

雪の処理方法としてはいくつかの方法がある。まずロードヒーティング。これはランニングコストがべらぼうに高く、道路と自宅敷地に段差が生じるためあまりうまくない。雪を溶かして流す融雪機も設置工事費や燃料代が馬鹿にならない。
雪をとばす事の出来るスペースが有る我が家の場合は、最もリーズナブルで且つランニングコストも安い除雪機の導入がやはり適しているのである。

ということで、以前から目を付けていたホンダのハイブリッド除雪機【スノーラHS655】が激しく欲しいと思う今日この頃なのだ。

http://www.honda.co.jp/snow/products/hs655.html

使用頻度で行けば、1シーズンで5,6回でしょう。中古でもいいんだけど、この手の中古って無いんだよなぁ