北海道経済産業局が発行している「北海道ITイノベーション戦略通信 vol.15」に、面白いシステムが紹介されていましたので、早速チェックしてみました。

その名も「Viewサーチ北海道(VIEW SERCH HOKKAIDO」です。

なんだか面白そう。

http://www.view-hokkaido.jp/にアクセスすると、小さな写真のサムネイルがくるりくるりと廻っています。

Viewサーチ北海道のメイン画面

この中から、見たいなぁと思う写真をクリックします。すると、そのグループに含まれる写真のサムネイルが表示されます。
 

Viewサーチ北海道のサムネイル表示画面

更に、見たい写真をクリックすると、その写真の情報が表示されます。
 

Viewサーチの写真表示

更に、「撮影地情報」をクリックすると、なんと、撮影地とともそこへの行き方がを検索、表示するというなかなかのサービスぶりです。
 

Viewサーチ北海道の地図と行き方の検索、表示画面 

これは直接見て見て頂いたほうがいいでしょう。

Viewサーチ北海道の詳しい説明はこちらです。

開発したのは、あの「素材辞典」などの素材集で有名なデータクラフトさんや、SIPで有名なソフトフロントさんといった、札幌バレーでおなじみの会社です。
その他には、北海道大学、JR北海道、北海道新聞社、インテジェント・リンクさんが名を連ねておりました。

相変わらず着眼点が鋭いです。流石は札幌バレー企業群!

因みにプレゼントキャンペーンもやっているようですよ。
http://www.view-hokkaido.jp/campaign/index.html