自分はlivedoorのblogを使っているのですが、いつものように管理画面にログインしたところ、↓のようにPENTAXの広告が表示されていました。
 

「2008年 PENTAX 何かが・・・」


一体なんだろうと思うわけです。ついついクリックをしてしまいました。
ま、この時点ですでに広告は成功しているわけですが、開いた画面を見てビックリ。
 

PENTAXのネット広告

なんと、いつといつに新聞全面広告を掲載しますよという内容の広告でした。つまり、広告の広告!(爆)
 

PENTAXのネット広告

してやられた〜って感じですね。この手が有ったか!と思いました。一体何を発表するのか、自分は全く関係無いのですが、楽しみになりました。


今までは、メディアに掲載した広告を見て詳細はネットで確認する、というのが一般的でしたが、これはその真逆です。今後はネットと一般メディアの主従関係が変わってくるのかもしれませんね。


それから、掲載する全国紙は読売新聞1社だけで、あのジャーナリスト宣言で有名な朝日新聞には広告が載らないんです(笑)

まあ、予算の関係かもしれませんが、ここまであからさまだと予算だけが原因じゃないんだろうな・・とつい想像してしまいます。
 

最近は企業イメージが悪くなるのを恐れて、CANONや松下電器も、朝日新聞にイメージ広告を出すのは見送っているそうです。その経緯はこちらの方が説明していますのでご参考までに。