先週末に函館に行ってきました。
懇意にして下さっている方の会社が創立6周年を迎えたとのことで、それを記念した飲み会に参加させて頂いたのです。若いのに人柄が良くバイタリティも有って、まさに尊敬に値する優秀な人達です。
また、函館という札幌とは少し異なる環境も、きっと彼らを育てる大きな力になっているのでしょう。つまりは札幌の影響を受けにくい地域といいましょうか、それが無くとも自立出来る人口と街のデザインのような気がするのです。

また、観光資源にも大変に恵まれるほか、北海道で最初に開発されたことにいる歴史もあって、北海道の他地域とは一線を画す風景に自分はあこがれてしまいます。まさに本州の玄関口にふさわしい街と言えるでしょう。

さて、その観光資源の一つでもある「海で取れたもの」はやっぱり最高なわけです。
今回は、五稜郭に程近いところにある、旬の味「ご馳走亭」にて存分に味わうことが出来ました。

五稜郭タワーが見えた
店の前からは五稜郭タワーが見えました

ご馳走亭
入り口の看板


銀たら イカ刺しとイカゴロ
   銀たら         イカ刺しとイカごろ

くじらベーコン 豚レバーのから揚げ
   くじらベーコン      豚レバーのから揚げ

くじらのユッケ なんだっけ?
くじらのユッケ         ↑なんだっけ?

あんこう鍋
メインのアンコウ鍋

あん肝
あん肝

最後はもちろん、おじやにして〆ます。
あん肝はそのまま食べるより、おじやに入れるのがベストですね。とても旨かったです!!
また、イカ刺しも透き通っていて、さすが函館って感じです。イカゴロも美味でしたよ。

ということで、ますます函館が好きになった至福の一時でした。

<店名>
旬の味 ご馳走亭

<所在地>
函館市本町11-8

営業時間
11:30~14:00ランチタイム
17:30~23:00
定休日 日曜日

<地図>


拡大地図を表示