現在、私が関わっている仕事の一つに、「岩見沢生活空間創造システム」の開発があります。

私自身が開発しているわけではなく、開発は桃知商店の桃知さんがシステム開発を行い、同じ岩見沢にある福祉団体のクピド・フェアさんがデザイン開発を行っており、岩見沢建設協会と会員企業全社の協力のもとに、H20年2月完成に向けて作業を進めているものです。
私の役割は、建設会社にたとえるならばまさに施工管理的な仕事をしています。
 

岩見沢生活空間創造システムセミナー
昨日のセミナー風景と講師の桃知氏
 

この岩見沢生活空間創造システムとは一体どんなものなのかというと、岩見沢市内の工事情報はもとより、観光情報、飲食店情報、バリアフリー情報、行政サービス情報等を、建設協会員企業全員が協力しながらinternetを利用して発信し、岩見沢市そのものの知名度を飛躍的に高め、観光客の増大による市内飲食店の売り上げ増に貢献し、更には市民生活に役立つ質の高い生きた情報を提供しようという、とても素晴らしい発想のもとに企画されたものなのです。


私が知る限り、全国でも始めての取り組みだと思います。
建設協会加入業者全社が一斉にホームページを持つことも恐らくははじめてでしょう。現在までの開発進捗度は50%程度ですが、完成がとても楽しみなシステムですよ。詳細はおいおい紹介していくことにしましょう。