ウイルス対策って面倒ですよね。しかもわざわざお金を出して対策をしなければならないなんて、踏んだり蹴ったりです。だからと言って何もしなければ、万一感染した時の被害は甚大です。個人情報がばら撒かれたり、他の方に迷惑をかけたりと、たくさんの方が泣いているのもまた事実です。

今回、ウイルス対策の必要性はわかっているけどお金を掛けたくないという人に最適な対策ソフトを見つけましたのでご紹介しましょう。

「AVG AntiVirus FreeEdition」です。

AVG AntiVirus

この会社のソフトはもちろん有償のものがメインなのですが、その機能を減らしたバージョンが無料で使えるのです。
ただ、無料と言ってもウイルス対策は有料版と全く同じですので、手抜きが無いところが素晴らしい。

AVG AntiVirusの機能表

一番右が無料版の機能です。日本語対応とAntiVirus機能のみとなりますが、よく見ると他の項目は、あんまり必要が無いものなのです。

【テクニカルサポート】・・要らないでしょう?使ったことありますか?
【商用利用】・・Free版は残念ながら家庭での利用だけです。
【高速アップデート】・・まあ、あれば嬉しいですけどね。
【不審なプログラム検出】・・Microsoft Updateでも「悪意のあるソフトウエアの削除ツール」がありますね。
【詳細設定】・・これは欲しいけど我慢しましょう。
【64bit】・・64bitのXPなどを使う人はきちんとお金を払いましょうよ。
【Anti-spyware】・・MSの「悪意のあるソフトウエアの削除ツール」でOK
【Anti-SPAM】・・メーラーやOutlookで迷惑メールフィルタを使えばOK
【Firewall】・・WindowsXPなら標準装備

ということでほとんど問題が無いです。一度試してみてはいかがでしょうか?
私も自宅のPCに入れてみました。今のところは特に問題は無いですよ。