本日は建ブロの日ということなので、提示されたお題目にあわせて記事を投稿しなければならないのでした。
この建ブロについては、以前にイエイリさんのblogでも大きく取り上げられたので、初めてこれを目撃され「なんだこりゃ?」と思われた方は、一度こちらを読んでみて欲しいです。

今回のテーマは、【記事作成・写真投稿について】ということなので、私は記事を作成する方法と写真をどうやって掲載しているのか?ということをごく簡単にご説明しましょう。

 

まず、私の場合はLivedoorブログ(Blog)なので、編集画面から普通にテキストで入力し、写真もファイルのアップロードをしてから記事中に貼り付けるという、ごく普通の手順でやっておりましたが、最近はblogwrite(ブロぐライト)を利用することが多くなりましたね。大体7割くらいはblogwriteを使っての投稿でしょうか。

 

このblogwrite、実はあの桃知さんのセミナーで初めて知りました。
大変便利そうだったので、その後に試してみて現在に至ります。

複数のブログから簡単にアカウント切り替えて使えますし、ネットに繋がっていなくても記事が書けます。もちろん写真の投稿も大変楽に行えます。それでいて大変に軽く動作するのがとても嬉しいツールです。

 

 とは言え、自分は無料版を使っているので、記事の最後に宣伝が入るのと、細かな機能が使えません。なので、そろそろ製品版にシフトしようかなぁと思っていたところでした。
なぜ、さっさと購入しなかったのかというと、プライベートで利用している忍者blogが、blogwriteに対応していないんですよね・・。
忍者さん、なんとかしてくれないかなぁ・・

 

<Blogwriteのダウンロード>
http://www.witha.jp/BlogWrite/

無償版と購入版(2週間の試用が可能)がありますので好きなほうをDLすれば良いでしょう。

 

ということで、完全にblogwriteの宣伝になってしまいましたね。