先日「日経kids+」という雑誌を買いました。
新聞の広告で、非常に興味を引いたからなのですが、近所のTSUTAYAでは売り切れで在庫がなく、仕方が無く日曜日に札幌まで出かけて(車や電車で50分程かかるのです)、ステラプレイス内にある旭屋書店にて購入したのです。
興味を引いたフレーズはコレです。

「親子は似る」のウソホント
どうですか?子供がいる方なら思わず読んでみたいと思うフレーズじゃないかと思います。まあ、私はまんまとその策略に乗せられてしまったわけなんです。 この編集者は本当に知恵者ですね。
内容は本当に為になる記事が多いです。これは購入して正解の雑誌でした。強くお勧めしますよ。興味ある方はぜひ購入して読んでみてはいかがでしょうか。
 
で、面白い計算式が載っていましたのでご紹介を・・
【両親の身長から子供の身長を予測する計算式】
男子(父親の身長+母親の身長+13)÷2 誤差±10cm
女子(父親の身長+母親の身長−13)÷2 誤差±10cm
 
 
なんだそうですが、これって当たっているのでしょうか?
 
誤差が±10cmというのはいささか大きすぎる気がしますね。実質20cmの範囲内ですから(笑)
 
ちなみに私の場合でどうなのかちょっと計算をしてみました。
父親:170cm 母親:153cmです。それで私は170cm。
この式に当てはめてみますと、
(170+153+13)÷2=168となり、見事に近似値になります。
しかし、誤差を考えると158cm〜178cmとなった可能性もあったいうことなのか。
 
これってどうなんだろう?それこそウソのようなホントのような・・・

 価格は\550と良心的です。アマゾンでももちろん購入できますよ。

hyoushi.jpg

もしアマゾンから購入されるときは上をクリックしてくださいね。(笑)