懇意にしてくださっているお客様から一本の電話がありました。「パソコンが起動しなくなったんだけど・・・」
自宅から近いということもあり、土曜日にその会社に訪問し、状況を確認することに。
 

起動しないPC

なるほど、XPの起動中に、ファイルが読み込めずに起動できないようです。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
System32DriversIsapnp.sys

マイクロソフト社のサポートページで確認すると、「回復コンソール」を使って修復できるとあるので、その方法で修復を試みるも、どうやらHDDへのアクセスそのものが出来なくなっているらしく、この方法では修復不能でした。

手持ちのUSB接続キットでHDDを他のPCに接続すると、通常では数秒で繋がるはずがえらい時間がかかり、操作ができる状況ではありません。

次に、このHDDを外し他のPCにIDE接続して確認してみます。
PCに接続

結果として、ドライブとしては正常に認識されるのですが、ファイルシステムが認識されない状況です。 パーテーションが壊れているのでしょうか。

管理ツール

また、アクセス中にあの何度聞いても嫌な「からーんころーん音」がします。

エラーメッセージ

お客様はもう諦めモードです。

また、一からデータを打ち込むからいいよ・・・と力なさげに承諾・・・。

自分の判断としては、物理的なHDDの故障。恐らく、一度領域を開放し、再度設定しなおしてからフォーマットを掛け、OSの再インストールを実行すれば、一時的にパソコンそのものは利用可能にはなると思うのですが、いずれすぐに同じような症状が出る恐れがあるでしょう。

また、この状態ではデータの取り出しについては極めて難しいでしょうね。

このブログを見られている方で、いやいやちょっと待て、とか、他に考えられる方法を知っている等、この状態を復旧できたと言う方がいらっしゃいましたら、ぜひその秘訣を教えてください。データさえ取り出すことが出来ればいいのです。

どうぞよろしく御願いします。