カルゴンです。本日は出勤日ですが、当社のお客様は皆休みのようで、とても静かな一日になりそうです。

最近、ライブドアブログがとても重く、コメントの投稿などに失敗する時がありますよね。なんでかなぁと思っていましたが、アクセス解析をすると、表記のBaiduspider(百度のクローラー)が連続で来ていたことが確認できました。

このBaiduspider(百度のクローラー)とは、中国のGoogleとも言われている検索エンジンで、あまり行儀が良くないため、WEB管理者からは忌み嫌われているものです。なんせ、同じIPに何度も何度もクロールするものだから重くなってしまうのですよ。もはや嫌がらせに近いとも言えるようです。

最近は少しおとなしくなっていたのですが、ここに来てまたまたクロールの頻度が高くなってきているようですね。

ライブドア側ではどういう対応をしているのか気になるところです。
はっきりいって、自分のブログを中国の方がお読みになるとは思えませんので、放っておいて欲しいのですけどね・・
 

<関連記事>

晴練雨読
http://www.seiren-udoku.com/noteOfBlog?id=200704300117


Ceekz Logs
http://private.ceek.jp/archives/002527.html

勝手に紹介させていただきました。m(__)m