カルゴンです。今日は空知建設業協会でのIT講習会。講師はあの桃知氏です。
 

講習会への参加者は協会員企業の職員約40名ほど。WEB2.0とはなんぞや、blogの作り方は、便利なblog管理ツールの紹介と氏の講習会は大変楽しく進んでいきます。市議会選挙の真っ最中で遊説者の拡声器からの声が騒がしいなか、桃知氏の大きな声が会場である建設会館に響きます。自分も講習会での講師を行う関係で大変為になります。こんなに上手くは話せませんが、自分なりに一生懸命に説明をしようと思います。


ここで教えていただいたのが『blogweite』というソフト。今はこれを使って書いていますが、大変便利ですね。一度でも使うと、blogの管理画面からの入力はする気がおきなくなりました。次からはこのソフトで書き込みするようにします。<BR>講習に先立って、無線LANの動作がおかしく、googleにまったくアクセスできない状況であったにもかかわらず、少しも焦らず、すこしも騒がず、氏の話術はまさに達人の領域に達しているようです。逆に、X社の担当者は設定に汗しておりました。何はともあれ皆様お疲れ様でした。ご拝聴を許可していただき、大変ありがとうございました。


今回、CSHメンバーも参加されましたので、講習開始前に集合し、岩見沢のスープカレーを食しました。
SEIZE THE DAY!という店。

感想は、まあ、普通かな・・。ちょっと味が淡白で物足りないなぁ。
旨みがやや不足していたように思えたのが残念でした。
感じ方はそのときの体調にも寄るので、もう一度行ってみようと思います。
 

D1000094.JPG



場所はこちらです。
 

SEIZE THE DAY!