こんにちは。カルゴンです。

本年6月前後のリリースとなるCALSMASTERの機能概要の速報です。
(リリースまでに変わる可能性もあります)

これもMIXIコミュからの転載です。手抜き〜(笑

※2007年版は来年度分の保守契約を更新されるユーザー様は無料で利用することが出来ます。(USBキーがそのまま利用できます)保守を更新されない場合は、そのままのUSBキーでは使用できませんので、ユーザー様は全員、更新しましょう。(笑

<新機能及び改良点の概要>

ヾ霆狢弍
・NEXCO(H18/7月版)に対応

提出データ出力機能
・図書ビューアを廃止し、スタイルシートの添付に変更
・その他資料(OTHRSフォルダ)をPHOTOの前に出力

写真管理ツール
・写真情報ダイアログで施工管理値の表入力機能
・写真に入力した施工管理値を出来形管理ツールへ転送機能
・未整理箱のバックアップ機能
・写真一覧表示画面の項目の並び替え機能

ぅ▲襯丱犧鄒ツール
施工管理値の表形式レイアウト機能
・条件付け一括貼り付け機能(ウイザードに装備)
・レイアウトのオブジェクト枠の色や太さの設定を追加
・レイアウト変更で現在のページのみの適用を追加

タ渊餞浜ツール
・作成ソフトバージョンの一括更新機能
・データ一括入力機能
・打ち合わせ簿の管理区分の任意入力機能
・図面番号の振りなおし機能
・図面レイヤの入力数拡大(30レイヤまで可)

出来形管理ツール
・写真参照ウインドウの改善
仮想管理値の設定、グラフ出力機能
・豆図のDXF出力機能

Д侫トビューア
・画面レイアウト改良(写真と情報を見やすく)
・工種ツリーの表示非表示切り替え機能
・一覧表示項目の設定機能
・CSV出力機能(写真情報、ファイル情報)
営繕データの表示機能(工事写真の撮り方のデータを表示)
・コメント入力機能
・写真の指定フォルダへのコピー機能
・代表写真の印刷機能
・印刷時の余白設定機能
・写真印刷時に写真情報を印字可能に
・キーワード検索機能

どうでしょう?格段に進化しているとは思いませんか?
つまり、これからもCALSMASTERさえあれば、写真管理も電子納品も、出来形管理もとても楽に行えるということです。

尚、来期は電子納品要領(案)が変更となる可能性が極めて高くなっていますよ。新基準(案)発表後は、ただちに開発に取り掛かることになっておりますので、ユーザー様は大船に乗った気持ちでご安心ください。 (^_^;)

より詳しい情報は後日掲載したいと思います。