NTTからiタウンページ「スクロール地図で探すβ版」が発表されていました。
iタウンページ

 

 

 



 

http://www.mapion.co.jp/custom/itp_b/


早速チェックしてみましたが、なかなか良く出来ていると思います。
私の好きなラーメン屋さんで検索してみると、ちゃんとドラッグした先にもお店情報が表示されました。

もちろん無料です。飲食店だけではなく、最寄の病院や郵便局などをしらべる等、色々と便利に利用できそうです。
 

この手のものはみな米国のgoogleに圧倒されているように思っていたのですが、このiタウンズページを見る限り、そこそこ対抗できそうな感じです。
 

残念なところは、タウンページに登録されているお店や企業しか検索されないこと。登録されていない会社やお店は検索されず、一切の表示が為されないのですが、これは已むを得ないのでしょうか・・。

まあ、載せてほしければ申し込んでね、というのがNTT側の狙いなんでしょうけど、こういうけちけちしたことをやるから米国のgoogleに差をつけられたんだと思う・・・

因みにトラックバックキャンペーンも実施中とのことです。興味ある方はこちらへ
どうぞ。

http://newitown.jp/2007/01/post_3.html

H24-09-18追記
平成23年2月7日でこのサービスは終了しているようです。