genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2016年02月

24 2月

エヌパピ、ピーパピ

エヌパピ、ピーパピと言っても何のことか判る人は少ないだろう。

正確には、NPAPI(えぬぴーえーぴーあい)、PPAPI(ぴーぴーえーぴーあい)というのが正しいとは思うのだが、えぬぱぴ、ぴーぱぴと言うのがなんとなく可愛いので個人的には好きだ。(笑)

それでこれが何を意味するのかというと、ブラウザのプラグイン方式のことだ。
NPAPIは、Netscape Plugin Application Programming Interfaceの略であり、文字通りネットスケープ時代のAPI。さすがにこれはもう時代遅れだとして、新たにGoogle社が開発したのが、PPAPI(a cross-platform API for plugins forwebbrowsers))である。

このような変化で困るのは一般利用者でもあるが、WEBサービスを提供する開発者側のほうが当面は困ることになる。ユーザ環境がつねに、最新環境であるとは限らないからだ。

ただ、それも一過性のものにしなければならない。つまり、pluginに頼るからこのような問題に巻き込まれるのであって、これからは追加pluginが無くとも動作するシステムを提供する必要があるということだ。大変だけどね(笑)。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
24 2月

高橋脚って・・

資料を読んでいて「高橋脚」という言葉が出てきました。

一体高橋さんのどんな足なんだ?と思ったら、単なる高い橋脚・・(こうきょうきゃく=ハイピア)のことでした。

ついつい高橋さんという女性の美脚を想像してしまいました(笑)
ダメダメですね(^^ゞ
23 2月

粉飾してはいけない!

恵庭の建設会社が2/12に自己破産をしてしまった。
なんでも粉飾決算による信用不安が原因らしい。
取引先金融機関の1行が、返済1か月先送りを拒否したとのこと。
世知辛いね〜。

その一行のせいで、従業員29名が解雇されてしまうのだから
なんと言って良いのやら。
くわばらくわばら・・

ま、虚勢を張らずに実直に、地道にやっていきましょう。
とにもかくにも粉飾は必ずばれるものなのです。

ね、○芝さん(笑)
22 2月

幕別、お前もか!

北海道の幕別町もH28年4月から電子納品を導入するそうだ。
ただし、例の簡易型電子納品とのこと。

まあね、これで良いというのなら私も何も言わないけどね。
だったら国でも都道府県でもみんな簡易型で良いのではないかな。

データの標準化についてはみんなとっくに忘れてしまったらしい。
やれやれだ。
14 2月

ノミニケーション

酒が飲める者同士は、一緒に酒を酌み交わすだけで距離がぐっと近くなる気がするものです。
ところが酒が飲めない方が相手では、同じことが出来ず、ペースに合わせることも合わせていただくことも、なかなかし難いのもまた事実でしょう。

同性であってもそうなのだから、相手が酒の飲めない異性ともなるとな尚更のこと、コミニュケーションが難しいのは当然なのです。

逆に、酒好きの異性ともなるとその距離感がぐっと近くなるので、自然と恋愛感情を催しやすくなり、ついつい勘違いをしてしまいそうになります。

ですが、男たるものそんな勘違いはせずに、いつもどっしりと構えていたいものです。一時の衝動で人生を棒に振らないように気をつけましょう(笑)
11 2月

オデッセイ 火星の人 The MARTIAN 感想5

12661863_1014995601894185_4051607593996778727_n


公開前から楽しみにしていた映画、マットディモン主演、リドニースコット監督の邦題「オデッセイ」を観てきたが、最高に面白かったよ。

Yahoo!映画でもさぞや高い評価だろうと思ったらそれほどでも無い。なんでだ?

疑問に思って評価の低い人のコメントを読んでみると、概ねみなさん同じようなことを言っているようだ。(詳しくは書かないが)

なるほど、これは状況の説明が足りないのかと。

たしかに、火星に詳しくない人には、ワトニーが何を拾いにいったのかがピンとこないだろうな。パスファインダーやソージャーなんて興味が有る人しかわからないだろうし。その他にも???のシーンが多いらしい。

ほとんどはセリフの中で説明をしているのだが、確かに判りにくいとは思う。

つまりだ、これは本物のSF映画なんだ。

空想物語である事には違い無いが、スターウォーズやエイリアンとは物語の土台からして違うのだ。だから後者のイメージで観る方には、なかなかピンと来ないまま話が進行してしまい、違和感が残ってしまうのだろう。

火星の空が明るすぎるだの、砂嵐なんておきっこないというのは今までの火星探査機からの写真を観れば一目瞭然で決してでたらめとは言えないだろう。

また、比較で出てくる「アポロ13」についてはSFでは無く、むしろドキュメンタリ―映画になるだろう。また「ゼロ・グラビティ」については、宇宙を舞台にした脱出型パニック映画であって、物語としてはシンプルだ。

SF映画とは、敵との戦いや怪物だけがテーマではなく、サイエンスフィクションなんだということを、このオデッセイはあらためて教えてくれる。

さてと、もう一度観たいな。次は2D字幕にしようと思う。意味のあるディスコ音楽もきっと楽しめることだろう。

よろしければぽちっとね。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
10 2月

i-Construction

CALS/EC+情報化施工+CIMときて、次はi-Constructionだ。

主役は3次元データの利活用。

ますます現場技術者には、ICT技術、IoT技術が求められることになる。

これって、土木技術を持っているのは当然として、施工管理から顧客対応までの、
すべてをこなせるスーパーマンを求めているのに等しいのだ。

それでいて休みも少なく、現場が遠ければ毎日家に帰ることも出来ない。
友達と遊ぶことも恋人とデートすることもままならない。

ほんとにつくづく大変な仕事だなあと思う。
これでは若い技術者が定着しにくいのも当然なのではないだろうか。

便利なのは判るが、すこし求め過ぎではないかと。

個人的には微力ながら協力はしたいと思っているのだが・・
9 2月

左翼まんじゅう

とある街にあるまんじゅう屋さん。
たしかに旨いし価格も良心的で素晴らしい店だった。

なぜ過去形かと言うと、先日目の前を車で通ったら、店舗前のシャッターに、
「安倍政治をゆるさない!」のポスターが貼ってあったのだ。

個人の主義主張は別に構わないが、店舗でのこのような政治的な言動は、この手
のサービス業者としては全くもって不適切だろう。それを見て不愉快に思う人が
世の中に沢山いることをまったく理解していない。

そもそも日曜日が休みという時点でもうダメだ。
激しく興ざめしてしまった。
8 2月

使うブラウザを一つ限定にしたがる人

IEがへそを曲げてしまうとサーバは正常稼動中であるにも関わらず、システムが
動かない(使えない)場合がある。
この場合は、FirefoxなりChromなり、他のブラウザで動作確認することで、シス
テムのせいでは無いということが確認出来るのだが、どうしてもIEしか使いたく
ないというユーザが存在するで困ってしまう。

多かれ少なかれIEの詳細設定の調整で解決するものだが、まれに何をやっても正
常にならないことがある。

本来こんなのは開発ベンダー側のせいでは無いので、クレームが来てもお門違い
なのだが、お客様である以上は、IEで正常に利用出来るように原因解明と対策を
講じる必要が生じるというわけだ。

しかも調査費を頂けるわけでは無いからとほほ・・なのである。
記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ