genba21

カルゴンのガラパゴス日記

2015年03月

14 3月

山岡家の特製味噌ラーメンのカップ麺

なんと山岡家のラーメンがカップ麺になりました。しかも自分が一番好きな特製味噌味です。
これはもう食べてみるしかないと思い、さっそくコンビニに行って店頭在庫分の4個を買い占めてきました(笑)

DSC_0923

食べてみると見紛うことなくあの特製味噌でした〜

もっとも本物と比べればそりゃ落ちますが、それでも十分にあの旨さ、香り、口の中に広がる後味などは、忠実にトレースされていると思いました。うん、旨い!
これでいて250円前後で食べられるのですから文句は言えませんね。

まあ、山岡家が苦手という人もいるのも事実なので、好みかどうかは一度食べてみるしかなさそうですね。

希望としては、このまま定番になってくれれば良いのですがどうでしょう。なんでも今回は第2弾で以前にも発売されたことが有ったのだとか。

とりあえず売っているうちは出来るだけ食べるようにしておこう(笑)

よろしければぽちっとしてくださいませ!m(__)m
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
11 3月

マイクロソフトのパノラマ作成ソフトICEがバージョンアップ

これはなかなか良いものだ!
マイクロソフトのICE(Image Composite Editor)という無料ソフトの最新版がリリース。

これは非常に簡単な操作でパノラマ写真が作れるという優れ物。しかも無料!
現在は英語版しかありませんが、とてもわかりやすいので誰にでも使えると思います。
なんと言ってもたったの4ステップでパノラマ写真が作れてしまうのです。

<操作方法>
1.ICEを起動し、IMPORTをクリックしてパノラマにしたい写真を選択する
PIC0000E
ここでは6枚をチョイスしました。

2.で、STITCHをクリックする。実はこれだけ。あっという間につながってしまう。
PIC0000A

3.CROPをクリックして余分な部分を指定すると綺麗になる。
PIC0000C

4.最後はEXPORTをクリックして、好みのサイズで保存するだけ。
PIC0000D

なんという手軽さ、なんという高品質。
↓が上記の手順で繋いだ写真データの現物です。
(私が昨年の1月に五稜郭タワーから撮影した函館市内の写真です)

01_stitch
※2.14MBあります。

空の色も自然ですし継ぎ目もまったく判りません。
THETAのように360°というわけではありませんが、これはこれでなかなかのものですよ。
ぜひお試しください。

ということで、ダウンロードはこちらからです。

よろしければぽちっとしてくださいませ。m(__)m
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村
記事検索
今日は何の日
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おススメリンク
メール送信フォーム




  • ライブドアブログ